ここから本文です

「エアコン」は冷房ですか?冷暖房ですか? エアコン=air conditionerについて教...

sui********さん

2011/2/1813:19:36

「エアコン」は冷房ですか?冷暖房ですか?
エアコン=air conditionerについて教えてください。

エアコンと言えば空調ですから、一般的に冷暖房両方の機能ががついた
装置を指すと思っていたのですが私の認識は正しいでしょうか?

韓国では伝統的に床暖房で暖を取る為か、
エアコン=クーラーの認識が一般的のようなんです。

日本でもエアコンと言えば冷房(または暖房)のみと認識する地域がありますか?
私は大阪で生まれて、神奈川・東京で育ちましたがエアコン=冷暖房(+除加湿)です。

補足色々書いてしまったので分かりにくくなってしまいましたが、
air conditionerやクーラーについてではなく、
「エアコン」とは冷暖房兼用か、冷房(または暖房)のみか?
という質問についてご回答をお願いします。
分かりにくくてすみません!

閲覧数:
257
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2011/2/1822:02:15

日本国内ではクーラーからスタートし、冷暖房兼用のものをエアコンと呼んで販売していた経緯があるので全国共通と思います。
ただ、寒冷地では暖房は性能が発揮しにくく、冷暖エアコンでも『冷房機』としか認識されていない地域はあるようです

質問した人からのコメント

2011/2/25 10:53:40

成功 みなさまありがとうございました。
経緯の点に一番同感しましたので選ばさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2011/2/2103:38:48

厳密にいえば、クーラーは冷専、エアコンは冷暖房ですが、
実際にはクーラーもエアコンも同義語として冷暖房としてつかわれることが多いでしょう。
かつては冷専がけっこうありましたが、最近ではあまり見かけなくなりましたが、かつてのなごりなのでしょう。

ぎゃくにエアコンを冷専として使うことはほとんどないとおもいます。

tnk********さん

編集あり2011/2/1910:57:26

air conditioner=空気調節器=冷暖房兼用ということです。

tan********さん

編集あり2011/2/1914:19:46

クーラーは、冷房専用エアコンの俗称ですが・・・・・・


補足に・・・・
だから、↑の通りだって・・・・

chi********さん

2011/2/1814:30:55

エアコン=空気調和


空調の4要素
温度、湿度、気流、清浄
これら全てが制御されていないと空調とはいえません。

なので家庭用のルームエアコンも空調機ではありません。
あくまでも専門家としてですので目くじら立てて否定したりはしませんが。
熱帯ではエアコン=冷房の認識です。

まあそれだけあいまいなもので一般常識になるほど定義されていません。

shu********さん

編集あり2011/2/1814:32:12

あなたの認識が一般的でしょう。Air conditionerは英語です。除湿機能と熱を下げる働きをもった電気製品です。熱を上げる働きはありません。つまり冷房機です。エアコンは日本語です。例えばメイク(Make)を化粧、セレブ(Celebrity)を金持ちという意味で使用するのと全く同じです。英語のMake,Celebrityにはそのような意味はありません。他にも同様の日本語はたくさんあります。