ここから本文です

マイホームの頭金貯金かマイカーか・・。 悩んでます。 自分で考えろと言われそ...

ker********さん

2011/2/1813:59:57

マイホームの頭金貯金かマイカーか・・。
悩んでます。
自分で考えろと言われそうですが、 マイホームの頭金貯金を頑張るかマイカー(正確にはセカンドカー)を買うか悩んでいます。

車は一台ありますが主人が通勤で使うので普段はありませ。私用に車を買うという話はずっとありましたがなかなか好みの車がなく今までは買っていませんでした。
でも最近私好みの車が発売されました。諸々のオプション込みで400万円くらいになります。
でも400万円も使うとマイホームの為の貯金が減ります。
どちらを優先するかを悩んでいます。
ちなみに坂が多いので車があるほうが生活しやすいですが無ければ生活できないほどではありません。
車はいつかは必ず買います。
今は賃貸なので駐車場代もかかります。
マイホームの頭金を優先しても建てる具体的な計画はまだありません。
マイホームを建てたとして、車をローンで買うと金利が気になります。
主人は車を先に購入しようと言っています。

皆さまならどちらを優先させますか?

閲覧数:
2,137
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/2/1815:14:59

間違いなくマイホームの頭金ですね。

駐車場代がかかるでは、話になりませんよ。

維持費も必要、保険料、税金、保険料、車検、メンテナンス。

そのお金があれば、マイホーム資金に随分と貯められますよね。

坂が多いという事ですが、電動自転車はどうでしょうか。

安くはありませんが、維持費は車と比較して安い物です。

質問した人からのコメント

2011/2/18 16:52:22

電動自転車もありますが広範囲の移動手段で車を買うつもりです。

だけどどうしても今すぐに必要ではないしマイホーム購入時に車も同時に購入出来るようにしばらくは貯金に励んでおきます(^^)

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

byo********さん

編集あり2011/2/1815:15:44

そのお好みの車もすぐに安くなりますよ
何故、そこまでの車を買うという考えが浮かぶのかが一番の疑問です
大体においてセカンドカーで400万て・・
自動車は絶対なければいけないのですか?
足代わりなら程度のいい中古車、維持費もかからない軽で十分ではないかと?

いつか購入したいマイホームのほうが100倍重要に感じますね