ここから本文です

基礎代謝量とはどういうものですか?食事の量に関係しているのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/8/1114:51:24

基礎代謝量とはどういうものですか?食事の量に関係しているのでしょうか?

閲覧数:
469
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1114:58:12

◎基礎代謝とは、じっと横たわっているだけでも消費される最小のエネルギーのこと。
「基礎代謝(BM=basal metabolism)」とは、まったく体を動かしていなくても、呼吸をする、心臓を動かす、体温を保つなどさまざまな生命活動のために常に使っているエネルギー。つまり、「生きていくために最低限必要なエネルギー」のことで、肉体的・精神的に安静であるときに、呼吸器・循環器系や神経系、肝臓や腎臓などの臓器がわずかに活動している状態と考えられています。
http://dietstore.jp/dr_001.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1118:21:56

食事にはまったく関係なく、あなたの体格に関係しています。

生命維持だけに必要なエネルギー量の事ですから。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1114:58:12

人間何もしないで寝ているだけでもカロリーを消費しているんですね。
そのために必要なカロリーのことです。
身長や体重、年齢、運動量によって変わってきます。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1114:57:53

基礎代謝量というのは運動して使われるエネルギーではなく臓器・筋肉などで使われる、つまり生きて息をしているだけで使われるエネルギー、熱量のこと。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1114:56:46

体温維持とか生きるのに必要とし
一日何もしなくても消費されるエネルギー量。

運動で消費されるものとは違うですよ。

*筋肉が多いと基礎代謝も上がる。