ここから本文です

営業職の面接で身長○○cm以上しか採用しないというのは違法ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/8/1115:03:33

営業職の面接で身長○○cm以上しか採用しないというのは違法ですか?

閲覧数:
840
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1115:07:11

業務内容によります。

例えば、もし業務中に特殊な機器などを使用せざるをえない場合で、その取り扱いに規定身長が必要な場合などは、【違法】とはなりません。

業務内容をチェックされることをお勧めします。

因みにフライトアテンダントの身長制限は、頭上の荷物入れに手が届くことを根拠としています。
(彼らは保安要員でもあるので、そういったことも影響してくるんだと思います。)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業職 の求人情報(365,444件)

営業事務、営業アシスタント
  • 株式会社フレンドパーク
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 群馬県高崎市
イーキャリアFA
【正社員・営業職】既存得意先のルート営業、新規開拓なし...
  • 東海興商株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 東京都港区西新橋
東海興商株式会社
真空装置の技術営業職
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部/19-0345466
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市住之江区北加賀屋
イーアイデム
営業職
  • 株式会社東京洗染機械製作所
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
Aidem Smart Agent
企画営業職【仙台】★先端テクノロジーなどを駆使した営業職
  • 凸版印刷株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 宮城県仙台市泉区明通
パソナキャリア
【【愛知】営業職】
  • 株式会社ウインウイン
  • 正社員
  • 年収270万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市中村区
IT転職ナビ
福祉用品の営業職
  • 株式会社サンメディカル
  • 正社員
  • 年収300万円〜499万円
  • 岩手県大船渡市
イーキャリア
営業系/営業アシスタント
  • 株式会社東海道シグマ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 静岡県
ジョブモール
【人柄重視!】人材派遣会社での営業職 営業/営業(法人)
  • パーソルマーケティング(株)
  • 正社員
  • 月給23万円〜28万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
(埼玉)コンサルティング営業職
  • 株式会社ジーシーシー
  • 正社員
  • 年収320万円〜380万円
  • 群馬県前橋市
株式会社ギークリー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1115:05:18

自衛官とか警察官って、たしか身長や体重制限あったような気がする。
別にいいんじゃない?

アバター

ID非公開さん

2005/8/1115:05:08

違法じゃないと思います。
警察官だって身長・視力制限ありますし。
まぁ公務員だから一般とは違うのかもしれないけど。