ここから本文です

上司に「叩き上げ」と形容される。

mac********さん

2011/2/1818:59:17

上司に「叩き上げ」と形容される。

23歳(男性)社会人です。

私の職業は広告関係の、
クリエイティブ職に類する業種です。

入社して数年経ち、年齢を考慮すると、
若僧ですが役職を与えて頂いてはいます。

そんな私ですが、割と年配の上司達が、
私を表す時に「あいつは叩き上げだからなぁ・・」
と言います。

これって、どういう意味なんでしょうか・・??

私の世代では「叩き上げ」という言葉を日常で使いませんので、
辞書で調べたところ概要は理解出来るのですが、
自分に当てはまってるとも思えません。

自分なりに推測はしてみました。

私の会社は基本大卒採用です。

私も大学進学を夢見ましたが、母が統合失調症で暴れ狂っており、
父が風俗嬢の元に転がり込むなど、家族が機能してなかったので、
担任に「就職したい」と伝えたところ、学歴社会をナメてるだろと始まり、

「大学も行けなくて会社に相手にされるか!!」と怒鳴るので、
「せやったら手に職つけて採用くれなアカンようさしたるわ!!」と言うと、
「そんな反骨心でやるなら就活も支援しない!!反省したら来なさい!!」
「おい、俺はお前と道徳ごっこやらなあかんのか??ええ加減にせえよ??」

という流れで、高校卒業後フリーのクリエイターの方に弟子入りし、
礼儀作法・広告関連の知識と技術を学び、正社員になった経緯から、
職場全員デザイン系の美大の卒業生の中、
私だけ高卒でいる事が「叩き上げ」なのでしょうか??

技術を学んだ環境こそ違うだけで、
やっている仕事内容は全く同じなのに疑問です。

仕事はどんな職種でも真剣に勝負するものだと思います。

年功序列なしの実力主義の職場なので、
会議等でも勝算があれば目上の方でも逃がしません。
例えば冊子のデザインに、
母が精神病で暴れているイラストや、
父と風俗嬢のイラスト
(どちらもそれと分からないようにします)
モチーフとしてインパクト出させて案が通ったりもあります。

発想する職業の材料としては自身の家庭環境も使えるからです。
後輩にも「嫌やったら強制はせえへん。でももしアイディアに詰まったら親兄弟でも何でも、
発想の材料に使ったらええ。悲しいだけより仕事に使って金になった方がええやろ。」

同僚も「何でも仕事に生かそうな」と同じ考え方でやっています。

しかし叩き上げと言われるのは私だけです。
学歴なのか印象なのか。
褒め言葉でないのは分かってるのですが、

「あいつは叩き上げだから・・」ってどういう意味なのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uuu********さん

2011/2/1915:45:31

貴方の文章を読むと気合の入った仕事ぶり、生き方が
かなり感じられます。
大卒しか採用しないような会社で
役職までありそれだけ気合の入った人は
叩き上げでしょう。

叩き上げとは困難な状況から這い上がってきた実力者という意味です。
褒め言葉ですよ。

逆に「真綿で包まれてきた」「おぼっちゃん」などと言われれば
全く役にたたず親や経済環境から大いに恩恵を受けた人を言います。

尚、叩き上げの人は仕事に対して厳しく真剣であるとも言えます。
貴方はさらに上を目指すことができると思います。

質問した人からのコメント

2011/2/22 05:45:44

「叩き上げ」とはそういった意味だったのですね!!
ご教授頂き本当にありがとうございます。
デザイン関係で一人だけガラ悪いぞ~と忠告されている気分でしたので、
今後はプラスに捉えていっそう気合いを入れて取り組んでいきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2011/2/1822:50:50

何事も経験に勝るものはないという意味で使われているように感じます。
実戦で経験したリアルな感覚と、模擬戦のものでは同じような経験でも質が違うでしょう。
そういう意味で使われているからこそ、やっかみが含まれたニュアンスを感じるのではないでしょうか。

さとみさん

2011/2/1820:05:24

たたきあげをウィキペディアで調べてみると、こう出ていました。
「たたき上げ(叩き上げ)とは、師匠や親方に弟子入りして、下積みで仕事を覚えた後、実力をつけたもののことを言う。

もともとは、職人の世界での言葉であったが、転じて他の分野でもいわゆるエリートやキャリア、世襲等のスタートラインから恵まれた状況にあった人間との対義として、下積みから努力して一人前になった人に対しての賛辞として用いる場合も多い。」

まさに「たたきあげ」とは、あなたのためにある言葉だと思います。
進学はしなくとも、自分で自分の道を切り開いてこられた。最大級の褒め言葉じゃないですか。

お若いのに、本当に素晴らしいことです。

これからも、ご自分の信じる道を進んで頑張ってください。

2011/2/1819:24:28

>>私を表す時に「あいつは叩き上げだからなぁ・・」と言います。これって、どういう意味なんでしょうか・・??

まず、声の質やトーンの違いにより、良い評価の上で言葉を出している場合と、逆に悪い評価で言葉を出している場合に別れますね。その辺は文字だけの世界だけに、貴方がもっと事細かく書いてないので判断できませんが、、

叩き上げと言うのは、その会社に入る時に他の並の従業員同様に入り、その後会社で仕事に精出して頑張って実力を付けながらグイグイと上に出世しているような人の事を指します。(@_@")b""
例えば、16歳で会社に入り、30年後に工場長に就任している等と言うような人の場合、叩き上げで出世してきた人として周囲の評価では重きを置かれた表現として、時にそのような言い方により良い方向で表現されたりします。^-^)b""

因に、公務員のキャリアと凡人の地方公務員を比べると、キャリアは最初からかなり上の方の階級(ポジション)から始まったりしますが、並の方は歳を重ねながらじゅんぐりと出世したりしますが、中には能力的に飛び抜けているような方もいたりして、そう言う人はスイスイと出世したりして、時にはキャリアに並ぶ程のポジションに希ですが就くような方もいたりする訳ですね。
このような現場叩き上げで登ってきたような人を、現場叩き上げできた等と言うような感じで称します。

参考迄に、現場叩き上げで上まで登っては来たが、頭が硬すぎて柔軟では無いから困るよ! 等と言うような場合にも、現場で叩き上げてきた人だからなぁ・・・。(^^;)。 等と言うような感じで、今度は逆に現場経験と経営経験との折り合いが付けられないような状態の人にも、このような感じで現場しか知らないからと言うような意味でそのように言われる場合もあります。

まぁ、冒頭で書きました通り、会話の内容やその時の声のトーンや末尾の方のトーンが落ちる等と言うような質の変化をチェックでもしない限り、貴方に対する評価が良い方か悪い方かは残念ですが判断しかねます。(@_@")b""

2011/2/1819:21:18

ネットで調べたところ、『下積みから苦労して、一人前になること』とでました。

上司の方は、大卒・専門卒等の学歴無しに(それに頼らず)、それと同等以上の仕事をしている、と言うことで質問者さんを褒めているつもりなのではないでしょうか。

学歴などではなく、自身の経験や努力によって裏打ちされた実力が有る人の事を「叩き上げ」と言うのではないでしょうか。

自分は、褒め言葉だと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる