ここから本文です

PDFとJPEG、どっちの形式(拡張子?)で保存すべきでしょう?

avr********さん

2011/2/1819:22:26

PDFとJPEG、どっちの形式(拡張子?)で保存すべきでしょう?

たくさんの画像を一つのファイルにまとめられるので、今までPDFで保存していたファイルがあるのですが、またバラバラにして保存しようと思います。

PDFとJPEG、同じファイルで比べると、若干PDFの方が容量が大きいですが、

それぞれの形式で保存する場合の利点や特徴など教えて下さい。

ファイルはノートのスキャンしたもので、Evernoteに取り込むつもりです。色々考えた結果、バラバラにして保存することにしました。

回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/2/1822:02:50

私はPDFの方がいいと思います。

用途が、ノートをスキャンしたものをあとからパソコンやタブレット端末で閲覧すること

と仮定した場合

・JPEGは画像ファイルです。
メモ書きや、注釈を追加すると、それは画像の編集になります。

保存をかけた時点で、追記した文字は画像になってしまいます。

あとから、文字を編集することができません。

編集するとしても、絵になった文字の画像を消しゴムで消したりすることになりますし
その背景にあった文字や画像は上書きされてしまいます。

JPEGは色々なソフトで編集がしやすく、取り回しがいいように感じますが
せっかくパソコンに取り込んでも、ノート以上の利便性を生むことはありません(私の主観)。

・PDFファイルは厳密にいうと画像ファイルではありません。
ページの概念があり、スキャンした画像も実際は(例えば)A4サイズの枠にA4画像を配置しているだけです。

PDFは、元々様々なアプリケーションの画像とテキストのレイアウトを維持したまま、Adobe Readerで閲覧できるようにしたものです。

ですので、スキャンした画像の上にテキストを追記した場合、あとからまたその文字をテキストとして編集が可能です。

大事なところに○をつけたり、付箋のようなものを付けることもできます。

また、印刷時にこれらの追記を 【付けて印刷】、【付けずに印刷】が選択可能です。
印刷時に原本のまま印刷することもできますし、その気になれば追記を消せば原本に戻すことも可能です。

(限定的な場面ですが)例えばワープロ打ちされたような文字はOCRをかければ、検索もできます。
ノートに資料を切り貼りしているようなケースに限られますが・・・
*ただし、現在Evernoteの全文検索は貧弱です。しかし、今後かならず改善されると思います(私の予想)

また、前述のテキスト追記した部分は全文検索対象です。

スキャンすればするほど、ファイル名やタグだけの検索では検索性が低下してきます。

欲しい情報をすばやく取り出せる、というノート以上の利便性を生むこともPDFのメリットだと考えます(あくまで主観)

ただ、どちらで保存すべき、という絶対的な答えはないように思います。
どちらもそれぞれにメリットがありますし、今回の回答はあくまで私個人の考え方です。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/2/18 23:15:44

成功 参考になりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2011/2/1819:49:15

画像ファイルを保存のためにPDFを使うことは普通ありません

jpegで保存するのが一般的でしょうが、もし編集を繰り返す可能性のあるときはjpegにしておくと編集、保存を繰り返すたびに画像の劣化を招きます

画像データを保存するときは閲覧、印刷のみを主目的の時はjpeg

編集を繰り返す事を目的とするときはbmpにするのように使い分けたらいいと思います(ファイルサイズが大きくなりますのでその点を注意するように)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる