ここから本文です

わが子は3歳なのですが、一言もしゃべりません。何か問題があるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/8/1116:11:46

わが子は3歳なのですが、一言もしゃべりません。何か問題があるのでしょうか?

閲覧数:
1,809
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1116:33:02

喃語(なんご=あーあー、うーうーのようなものです)も、出ていませんか?
それとも、何かを見て、いつも同じ音のような言葉を発しますか?
おしゃべりと一口に言っても、きちんとした会話が出来る事をおしゃべりとするのか、
それとも、音自体が出ていることをおしゃべりとするのかによって、随分変わってくると思います。
もし、喃語そのものが出ない場合、耳の聞こえが問題になっていることもあります。
耳が聞こえていて、ささやきにも反応し、こちらの言う意味がわかっていれば、個人差があるので、
もうしばらく言葉が出るのに時間がかかる子だと思います。
検診などで、今まで特に指摘されていなければ様子をみていても大丈夫かな?と思いますが、
この先一番近くに3歳半検診があると思います。
もし、指摘がなければこちらから疑問点について納得いくまで聞いて見られるといいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1116:18:34

会話を理解しているようならまだこれからかもしれませんが心配ですね。
3歳児検診はこれからでしょうか。
もう終わってしまっているなら、役所の子育て相談の保健婦や小児科医に相談してはどうでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1116:16:18

後に天才と呼ばれる人は、非常に言葉が遅かったりするそうですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/8/1116:14:22

こちらの話は分かるのですか?分かるようであればいいのではありませんか。個人差がありますよ。。。。*(^へ^)*。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1116:14:17

少しでも心配なら 一度、保健所等に相談してみてはいかがですか?何かあれば、すぐに対処も出来ますし 何もなければ、安心できますよね。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1116:13:57

て言うか、3歳までに定期健診があるでしょ?
その時はなんて言われてるんですか?
ただ単に無口だって子も居るでしょうから、専門家の意見を伺った方が
良いと思いますよ。