ここから本文です

とろみ剤の使い方。 父が肺炎で入院していて、退院しました。 むせないように、...

yos********さん

2011/2/1820:46:02

とろみ剤の使い方。
父が肺炎で入院していて、退院しました。
むせないように、いろいろと調べ
とろみ剤にも挑戦してみようと購入しました。

何しろ、家族みんな初めて扱うのため
使い勝手がよく解りません。
使用方法も、簡単に書かれているだけで
具体的な利用法などがわかりません。
焼きそばに、とろみ剤をかけてみました、が
イマイチ、です。
お茶にも入れてみましたが、イマイチです。
手順や、ポイントなど解りやすくアドバイス
いただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dry********さん

編集あり2011/2/1821:16:09

とろみ剤は嚥下障害で、固形食が食べられないミキサー食の人が使うものですよ。
焼きそばなど、固形のものが飲み込める人には必要ないと思います。

嚥下障害の人が流動食や飲み物を 飲み込み損なって肺に入れないように、とろみをつけてあげるためのものです。
お医者さんに食事の指導をされていないのなら、必要ないということだと思います。

もしお父様が嚥下障害で、ミキサー食や流動食なら、使い方の説明サイトのリンクを貼っておきますので読んでくださいね。
尚、トロミ剤は、各商品によって固まり方が違うので、その商品のホームページも一応読んだ方が良いですよ。
http://www.eiyoshi-web.com/enge/nomikomiyasuku/toromi.html

質問した人からのコメント

2011/2/20 09:19:04

本当にわからずに、とりあえずって感じで購入しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nto********さん

2011/2/2008:42:35

トロミはサラサラした水分や汁物が気管に入ってむせてしまう方に使用しますので焼きそばに掛けるのはどうなのでしょうか?
ミキサー食なら使用する場合もありますが。
ポソポソして食べづらかったりするのであれば、ハサミで細かくしてあげて、味付けしたあんかけをかけてあげたほうが美味しいですよ。
まずは、トロミをかけた焼きそばをアナタも食べてみてください。多分…マズイです。
介助が必要であれば、まずアナタも食事介助をされてみてください。食べる側と介助する側の感覚やペースがこんなにも違うのかと気付ける点はたくさんあると思います。
トロミも、例えばフルーツジュースなどは相性がいいですが、緑茶はマズイです。お茶を好む方なら麦茶など味の濃いものを提供してあげたら良いと思います。
固さは人によりことなりますが、ポタージュ状から始めてみて、ゆるいようであれば、ジャム状にしてみたりしてみてください。間違ってもモッチリ状は避けてくださいね。我々でも詰まります。物にもよりますが、時間がたつにつれ固さが増したりするのも有りますので様子を見ながら足してください。高温だとなかなか固まらないのもあります。逆に飲んでいるうちに水っぽく戻ってしまうのもありますから、そのトロミ剤の癖を見つけて下さい。混ぜる時はスプーンではなくお箸などで手早く混ぜるとダマになりにくいですよ。

nas********さん

2011/2/1822:07:13

こんいちは、プロフィールを見てください・
とろみ剤は最新の透明とろみがよいです。

とろみ食になると口の筋肉が急激に衰えてきて嚥下困難はどんどん進みます。
従いましてどの程度のとろみをつけるかは余命のために重要なことです。

食事のときの姿勢が一番大事です。
顎を引きよくかんで食べるのです。
顎を引けば気管に食物が入りにくくなります。
嚥下食は、ミキサーで作ります。

http://www.swallow-web.com/

ケアスポンジで口腔ケアをして除菌します。
誤嚥性肺炎を防ぐためにはこれが非常に重要です。

sin********さん

2011/2/1821:21:27

とろみ剤は水分を摂りたいがうまくゴクゴクッとお水を飲めない方に対し、とろみをつけて水分の流れをゆっくりにすることで誤嚥性肺炎などを防ぐ目的で使っています。お茶やお水に入れたり流動食やミキサー食がゆるすぎたら少しゼリーっぽくするものです。好みのかたさになるまで粉を少しずついれながら好みのかたさになるまで混ぜればいいんですよ。人によってほんとに固めのゼリーのようにお茶をスプーンでたべてる方もいます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる