ここから本文です

リーゼという薬について。 これはただ症状を「抑えるだけ」の薬でしょうか?それ...

mam********さん

2011/2/1821:33:18

リーゼという薬について。
これはただ症状を「抑えるだけ」の薬でしょうか?それとも「根本から治す」薬なのでしょうか?
(私は、自律神経失調症=不安から来る「だるさ」を除く為だけに、病院に通っています。)

補足補足質問です。この薬は何時間効くものなのでしょうか?

閲覧数:
1,057
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

クーピィさん

編集あり2011/2/1915:59:25

補足へ

だいたいやけど、飲んでから効き目が出るまで15分から30分
効き目があるんわ人にもよるけど4時間から半日、人によってわ一日ちゅうこともあります
これわ人によって基礎代謝の力がちがったり、口から入れたモンを消化吸収する力がちごうたりするためです


精神科の薬はな、全部症状を「おさえるだけ」のものやで?
根本的に症状を治す薬はまだないねん

けどな、不安神経症は治せるで

ただし薬で治そう思ってるうちはようならんよ
不安感てもんは、自分で勝手に無意識に大きくしてしまってるねん
それをやめれればようなるよ

そのために薬を使うんわ悪いことやないけどな

行動療法やってみたらええ思いますよ

質問した人からのコメント

2011/2/19 16:21:57

感謝 【まとめ】

①精神科の薬全般
■症状を「おさえる」だけであり、根本的に症状を治す薬はまだない

②リーゼについて
■ベンゾジアゼピン系
■効果
・フワッと包まれて温かい気持ち→不安軽減(薬が効いている間だけ)
・肩凝軽減
・頭痛軽減
■人によっては
憂うつで何もやる気が起きない時に飲むと
・活発になることも

③不安神経症
「根本的」な治し方
■行動療法

【最後に】
行動療法はちょうど探していた最中でした。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2011/2/1822:19:57

医者じゃありませんので、私が認識している範囲ということで読んでください。

リーゼはベンゾジアゼピン系という系統のお薬です。
元々の症状を治す薬じゃなく、不安などを感じにくくする、悪く言うとごまかすお薬です。
飲むとフワッと包まれて温かい気持ちになって不安が軽減しますが、薬が効いている間だけです。
肩が凝っているとスルっと懲りが消えて楽になります。
頭痛も軽減します。
私の場合ですが、憂うつで何もやる気が起きない時に飲むと、活発になることもあります。
薬が切れる時間になると元に戻ります。

この系統の薬は長期に渡って服用すると、依存性が出るという説があります(1か月という説もあるが4か月という説もあるようです)。
しかし、用法・容量を守れば長期に渡って飲んでも副作用は出にくい、安全な薬、という説もあるようです。

実際に私はベンゾジアゼピン系の薬を4か月ほど飲んでますが、2~3か月程度で耐性(最初の効きが弱くなっている感じ)を感じ、徐々に薬の切れ目になると元々無かった肩凝りと食欲不振、倦怠感を感じるようになってきました。
いわゆる離脱症状かと思っています。
主治医は「離脱症状なんてことはない。」と言います。
しかし、元々の体調と明らかに違う。
現在、少々しぶる主治医にお願いして断薬に向けて減薬中。

ネット上での情報を見ると、長期に飲んでも離脱症状が出ない人も居るようですし、一概には言えませんが十分注意なさって飲んでくださいね。

dtw********さん

2011/2/1822:15:44

精神科で処方される薬で根本から治すものはひとつもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる