ここから本文です

皆様がどう感じるか、教えてください。 一年前コンジローマにより、帝王切開で...

mam********さん

2011/2/1902:14:14

皆様がどう感じるか、教えてください。

一年前コンジローマにより、帝王切開で子どもを産みました。

出産前日まで、自然分娩のつもりでいました。

予定日まであと一週間だった出産前日の検診で、コンジローマが発覚、まだ赤ちゃんが降りてきそうもないから薬で一週間様子を見ようと自宅に帰った次の日に、陣痛がきてしまいました。


里帰りだったため、夫に色んなことを話せないまま病院にかけこみ、実母、義理母、夫の前で病気を伝えられ、帝王切開にした方がいいから話し合ってと言われました。

なんとか無事帝王切開で子どもを産み、あれよあれよと傷口の痛みに耐え、入院生活を送って退院し、子育てに奮闘しています。

入院していたとき、看護師さんに『この程度の症状なら、帝王切開じゃなくてもよかったのに、大変でしたね』と言われたり、見舞いに来てくれた友人に、『なぜ帝王切開になったのか』と聞かれて答えに困ったり…

自分が自然分娩できなかったこと、帝王切開の理由についてすごく情けなさや、ショックがあり、それをずっと気にしています。

我が子が健康で、安全に生まれてきてくれたのだから、それでいいじゃないかと考えるのですが、やはり自分の中でこうなってしまったことを受け入れられずにいます…。

夫をはじめ、家族も何も言うわけではありません。帝王切開の傷は大丈夫か聞かれますが、コンジローマについては一切ふれられません。

たぶん私だけが変にウジウジ気にしているだけなんですが…
ママ友と、立ち会い出産などの話を聞くと少し
辛く思う時があります。

閲覧数:
3,319
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2011/2/1902:39:11

私も一歳1ヶ月半過ぎの息子がいますが、私は妊娠前から筋腫があり、妊娠すら出来ないと言われていたのが自然妊娠をして先生は帝王切開で子宮も取る予定と初めから言われていました。 でも途中で自然分娩でもいけるかも…と言われてましたが、最終的には赤ちゃんの心拍数が下がったので緊急帝王切開になりました。 でも周りは自然分娩ですが、無事に産まれたことに意味があり、出産方法は仕方ないですよ! もし母子共に危なかったら意味ないじゃあないですか!

ましてや陣痛がきても赤ちゃんが下りてないのですから帝王切開をしないと赤ちゃんも主さんもどうなっていたか…。
そう思ったら誰に何を言われても気にする必要はないですよ!

質問した人からのコメント

2011/2/19 23:25:45

貴重なご意見ありがとうございました、自分を責めなくてもよいということでとても心が軽くなりました。

ベストアンサーは決めがたかったのですが、素早い回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dit********さん

2011/2/1907:49:56

私があなたの立場であればどう感じるか、率直な感想です。


まずは無事に出産出来た事を安堵します。
コンジローマの感染、またそれによって帝王切開になった事については、
(避妊具なしでの性行為は当然夫のみなので)全く自分を責める事はなく、
むしろ感染経路である夫に対して
「子作りするなら治しておけよ」と
「無責任に他の女性と避妊せずに性行為をしてたのか」と
「自然分娩したかったのに!」と
腹立たしく思うと思います。

何年経っても子供の出産時を振り返る際にエピソードが思い出されると思うので
「この人ったらあの時ねえ〜w」と
夫に皮肉を言って意地悪するかも知れません(笑


あと、病院の対応に対しても
そんなプライベートな話を親族一同の前で患者に無断で公表するなんて、と
理不尽に思い意見を言うかも知れません。

ひとしきり怒ったら熱も冷め
経緯はともあれ結果として、子供が無事に産まれたし
自分の責任ではないので
まあ良かった、災難にあったな、と思えるような気がします。


質問者さんが情けない等とご自身を責めてられるのが、
心のお優しい方なのだなと思いますが
完全に被害者だと思うので、気にされる必要はないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる