ここから本文です

=あやしい外来語と間違った日本語= 最近ではお馴染みになった‘マニフェスト’...

kai********さん

2011/2/1903:28:02

=あやしい外来語と間違った日本語=

最近ではお馴染みになった‘マニフェスト’なる言葉。
ようやくピンとくるようになりました。…が、

同時に、欺瞞が隠された怪しい言葉であることも、知られてくるようになりました。

日本人であるなら、なぜ故に日本語を使わないのか?『公約』という立派な日本語があるのに…。

マニフェスト…。

とりあえずは、まとめて一緒に放り込み、ぐるぐるとカキ混ぜて「ハィ!出来上がり」
「ポン!」と形だけは整えました。言ってはいませんでしたが、後から変更も有り得ますョ…と。

…これが‘マニフェスト’の言葉の意味でした。
『公約』と使わないところがまさにミソ。

日本語を上手に使えなくなった大衆を騙し易いんでしょうな…きっと。

こういう人達がまた、おかしい日本語を使う。

×「すごい キレイ」
×「全然 おいしい」

そう言えば、どこかの女性党首も「キチットする」なんて言ってました。
正しくは「キチンとする」ですね。

正しい日本語を使えないことが、こういうマニフェスト騒動を誘発させる一因にもつながる。

さらにどこかの党は‘アジェンダ’なんて言っている。
もうこうなると意味がわからない。

‘グローバリゼーション’も結構ですが、外国の事情に合わせるために地域や身の回りに根付いたものを捨て、その結果、混乱と格差が生まれているのも事実。

せめて「国際化」とか「世界規格」とかいう言葉を使いません?

…日本人ですもんね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

編集あり2011/2/2121:57:45

マニフェストは、すっかり、方便、という意味に変わってしまいましたね。

カタカナ語は書物にも、新聞にも氾濫して、面倒で調べもせず、諦め放置状態です。

人生相談、哲学、等にも、自分で答えが出せないか?と思う質問が散見されます。
物事を考える、思索する、のは、語彙だと思います。言葉を知らないから考えられない。何でもウザイ、ヤバイ、キモイ。
それに至る過程も、その先もありません。
喜怒哀楽の表し方も、どの程度なのか伝える言葉がわからない。日本語が危ないと思います。

長谷川三千子さんは、今でも、論文を歴史的仮名づかいで書かれています。心が引き締まる思いです。
亡くなられた山本夏彦さんは、滅びてゆく日本語を、最後まで抵抗する、と、意識して遣っていました。
現代文では1番文章のお手本になると尊敬しています。かと言って堅苦しくなく笑えます。

※今の日本の亡国ぶり、私も命を散らした英霊の方々に申し訳なく思います。
また、皇室に対する畏敬の念がない意見を目にすると脱力します。
誰に教わらなくとも、自然に皇室を敬う私にはわかりませんし、言葉を尽くしても、向こうもわからないでしょうね。

BAありがとうございました。当の質問者様より先に頂いてしまいました。頂けるかもわかりませんが。

ヒューマニズム、ユーモアと書きかけて、
危ない危ない、日本語日本語~~~となりました。
こちらはレベル(嗚呼!)の高い方がお集まりですね。私の回答は真面目、お笑い系両方ありましたが、貴方様の所では恥ずかしくてご披露出来ないな、と思いました。益々のご活躍を。
またどこかで出会いましたら、お手柔らかにお願いします。先に主旨もお願いします。なんちて。
では※
↑※~※明日の昼に消しに来ます。なんだか、ちらっとしか見てませんが、夜更かしの方みたいで、この時間はどうしていらっしゃるかわからないので。

質問した人からのコメント

2011/2/21 22:11:40

感謝 まさに貴女の言われるとうり。完璧です!

例えばそれは韓国でも同じ…。韓国国民はかつて使っていたはずの漢字を捨て去り、ハングル表記に切り替えた。

ハングル表記は、日本でいうところの「カナ表記」と同じです。

だから、漢字で書いてある過去の歴史書が自分達で読めなくなり、間違った歴史認識を持つようになった…一種の‘文盲’ですね。

国家観、皇室観も貴女の言われるとうりだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1904:48:37

プラン→スキーム→アジェンダ

インターナショナル→グローバル

もうなんだかね.
会社のOJTとかもバカバカしい.実地研修・実地訓練でいいじゃん.

dea********さん

2011/2/1903:37:45

本来の語彙を知らないからそんな語彙ではなくボギャブラリーになるのでしょう。洒落た積もり(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる