ここから本文です

ロマサガ3のオススメ装備組み合わせ

iki********さん

2011/2/1915:27:17

ロマサガ3のオススメ装備組み合わせ

イイ組み合わせができないのでどなたか分かる方教えて下さい。

あとアウナスから貰った炎のマントを有効活用したいのですが
イイ組み合わせとかありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あた。さん

2011/2/2010:46:16

通常のザコ敵相手だったら大体

ヒドラレザー
クローズヘルム
ヴァンヴレイズ(腕力主体のキャラならパワークラブ)
強化道着

あたりで大体の敵のダメージは抑えることが出来る。
ヒドラレザーは毒を防ぐ数少ない性能のうえ炎に対しての防御が高い。打撃にもそれなりに耐性があるので是非とも全員分そろえて頂きたい。
(アスラの火炎で300程度のダメージを50程度に抑えることが出来る)

武器は・・・
剣:竜鱗の剣or七星剣
竜鱗の剣は入手個数に限りがあるが威力43とかなり魅力。七星剣は威力35だが、スターバーストを使えばさり気に他の武器に変わり(表示は同じ)、威力60になるので便利。

槍:竜槍スマウグ
槍最強技である『ラウンドスライサー』を覚えることが出来、威力も45という鬼威力。ただ入手がドラゴンルーラーのドロップなので非常に根性が必要。何度も倒せる白ルーラーで試すと良いだろう。力の香薬を99個そろえてから行くと僅かに入手確率が上がる。(本当に僅かだが)

斧:フランシスカ
斧最強技である『ヨーヨー』を覚えることが出来る。威力25と低めだが陣形増幅等を考えればかなり威力が高い。

弓:強化弓
死の弓が最も威力が高いが、これは回復を受け付けなくなるので駄目。此方の威力は34.そこそこ。
鍛冶屋で手に入るのでお手軽

大剣:月下美人
アールヴという敵がドロップするor無刀取りで入手。無刀取りについては説明が長くなるので攻略サイト等を参照に。
載ってます、確実に。

盾:水鏡の盾
最果ての島のゼラビードルor玄竜から入手可能。非常に確率は低いが。
大体の攻撃を防ぐことが出来る上に回避も40%、防御力も竜鱗の盾に次いで高い。スコールやサンシャイン等も素で防ぐことが出来る。是非とも片手武器のキャラには使わせたい。

炎のマントの有効活用
炎攻撃完全無効化するので、アウナス(真)戦で重宝する。セルフバーニングかかっており、分身技や弓技でない限りカウンターを喰らうが、このマントを羽織ってるキャラはカウンターを受けないので便利。

後はこれといった使用法は無いのが残念。

質問した人からのコメント

2011/2/26 07:47:25

降参 詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/2001:05:56

炎のマントは確かに常時セルフバーニング状態 炎が効かなくなるので弱くはないですが貴重の体防具で防御8 魔防10は弱すぎます 相手が炎しか使わないモンスターなら使えますが…

まず一品物じゃなく筆頭に挙がるのがヒドラレザー このゲームで強力な威力を誇りまた使うモンスターが多い熱防御(54) 打防御(48)
防御力32 魔防18と最強装備の一角です

ちなみに汎用装備だとヒドラレザー クロースへルム ヴァンブレイス 強化胴着 で直防68 魔防37がかなり使えます
後は一品物で聖王の兜の8 8 (暗闇 精神耐性)をクロースへルムの代わりに入れたり魔法防御をナッツのチョッキで強化したりと変化させると良いでしょう
王家の指輪は魔法防御とか弱いのでフォートスーツと組み合わせ推奨

何にしろ後半の強打や最強打 明王拳など700近いダメージを叩き出す攻撃は大概打撃属性 そして火炎も使うモンスターが多いのでヒドラレザーの例を持ってくれば簡単には全滅しません 但し気絶耐性は無いのでネット見切り等は必須です

黄龍の鎧や魔王の鎧等の一品物も組み合わせると良いでしょう

とにかくドラゴンパンジーからヒドラ革を入手してヒドラレザーを開発すること

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる