ここから本文です

モンハン3rd モンスターのハメ技を教えてください。

アルバトリオンさん

2011/2/1916:15:18

モンハン3rd
モンスターのハメ技を教えてください。

閲覧数:
9,018
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2011/2/2001:46:16

他の方に回答したものでよければどうぞ。

★イベントクエスト「MGS・ハンターイーター作戦」のシビレ罠でのハメ技です。このクエストのハプルボッカは巨大なため、ある場所にシビレ罠を仕掛けると、ハプルボッカからはシビレ罠にハマった状態となり、シビレ罠からはハマっていない状態というようなことになるようです。武器はボウガンや弓などガンナー系で。
まず、睡眠ビンでハプルボッカを眠らせます。眠ったら、右脚の体側の爪(親指)の前にシビレ罠をしかけます。これで上手くいけば、シビレ罠にハマりっぱなしになります。後は、シビレ罠が自動的に消滅するまで攻撃できます。
睡眠攻撃ができる武器であれば、とりあえず何でもOKです。

ハメる前に、エリア9でハプルボッカに見つからないように、デルクスを倒しておきます。ハプルボッカはボウガンの睡眠弾Lv1を8発くらいで眠ります。眠ったら、ハプルボッカの右足の体側の爪にシビレ罠をしかけてハマったら、氷結弾60発+調合分を連射で攻撃。
攻撃する場所は背中の山の部分です。撃ち切った後、罠にハマったまま捕獲できます。
オトモアイルーが麻痺・睡眠・打撃系の場合、一瞬ハメが外れる瞬間(ハプルボッカがビクッと飛び上がる時がシビレ罠が一瞬外れている時)のオトモの攻撃で、罠から外れることがあるようです。
あと、雑魚のデルクスに邪魔されることで外れることもあるかもしれません。デルクスを無視した時は罠が外れてしまいます。
シビレ罠の消滅時間は5分くらいのため、攻撃力の高い武器で、弱点の背中の山の部分を集中的に攻撃する必要があります。


★リオレイア、リオレウス希少種、リオレイア希少種の渓流ハメ。

尻尾切断以外の部位破壊可能。渓流であればレウス原種、リオレイア原種、希少種もこの方法でハメれるようです。
平均時間:火事場無し→25~35分針、火事場有→10~20分針、4人火事場→0~5分針
必要スキル:自動マーキング、集中、雷属性攻撃強化+2、火事場等 必要アイテム:モドリ玉、閃光玉、各種罠(調合込み)、強撃ビン(調合込み)、大タル爆弾G(討伐する場合)、捕獲用麻酔玉(捕獲する場合)等

渓流エリア2のエリア1と4の入り口の壁を挟んだハメ技です。オトモアイルーは連れて行けません。
まず、リオをこやし玉でエリア2へ誘導します。エリア2に先回りして雑魚を片付け、エリア4の入り口前に落とし穴を仕掛け、リオをハメます。
ハマっているうちにエリア1側に回り込み、曲射で攻撃します。入り口付近ということで、エリアチェンジしないように気をつけながら行動する必要があります。
ブレス攻撃が当たったり、サイズによって抜け出してしまうことがあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hay********さん

2011/2/1918:03:05

アルバトリオンの火事場がいいと思いますよ
それか、アルバトリオンの拡散祭りがいいですよ(><)

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる