ここから本文です

尿道カテーテルって抜く時相当痛いのですか? 骨髄バンクのドナー登録しようかと...

ebi********さん

2011/2/2001:29:35

尿道カテーテルって抜く時相当痛いのですか?
骨髄バンクのドナー登録しようかとパンフレットを読んでいたら、提供者体験談で「~~正直、尿道カテーテルを抜くときも、 言葉で表せないような痛みがありました。~~」という記述がありました。(献血センターのパンフレット、チャンスの19p)
これ読んで登録やめようかと思いました(笑)
尿道カテーテルって体験したことはありませんが、男性は相当痛そうですよね。オードリーの春日もラジオで語っていたようですし。
この程度の善意しか持ち合わせてない自分に、何か勇気のでるアドバイスをお願いします。
28才、男性。

閲覧数:
7,730
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2011/2/2018:48:17

ドナー体験者です。
私の場合ですと、、、挿入は全身麻酔中だったので、痛みも記憶もありませんでした。
抜くときですが、なんかヌルヌル~っと引っこ抜かれた感じで特に痛いと感じませんでしたよ。

ただ、最初のオシッコのときはしみました。
傷口に塩を塗られている感じですかね。

携帯電話からから見られないかもしれませんが、私の体験記を貼っておきます。
http://www.ne.jp/asahi/nainou/chibora/taikenki5.html


ちなみに、患者さんの痛みに比べてカテーテルの痛みなんて屁みたいなもんです。
患者さんは検査のために、マルク(骨髄穿刺)を行いますが、骨に穴を開けるわけですから、そりゃとてつもない衝撃だそうです。
さらに、抗がん剤の副作用の吐き気、それに伴う胃痛。
移植後の副作用では水さえ飲めないような口内炎に襲われることもあります。
これらは長い長い時間耐え続けなければなりません。

本当、カテーテルの痛みなんて一瞬です。
小さい頃、砂利道で転んで膝をすりむいた痛みと同じくらいだと思ってください。
質問者さまの兄弟(血液遺伝上でみれば、他人とは思えない)のために、ちょっとした勇気を出してみてください。

それでも躊躇されるようでしたら、質問者さまができる事をすればいいのです。
募金であるとか、ドナー登録会の街頭での呼び込みとか。
ドナーになることだけが、患者さんへの支援でないと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/25 14:21:26

体験記までありがとうございます。
先日ドナー登録しました。機会が回ってきた時は、役目を果たせるよう努力します。
皆さんありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2011/2/2121:51:46

僕の知り合いで脚の靭帯を手術する際に、尿カテの痛さを知っていたため「紙おむつ」を使ったらしいですよ。ラジオの春日の話を聞いたら、ねえ(笑)

puy********さん

2011/2/2009:41:20

麻酔をしてからカテーテルを入れるので、入れるときは痛みを伴いませんが、麻酔からさめた後、尿道に違和感を覚えます。おしっこしたいのに、でないみたいな。。。
抜くときも、ほんの少しの一瞬ぴりっとした痛みです。大丈夫ですよ。翌日抜きますから。

どんな少しの善意でも、もっていただけて、骨髄バンクへの興味を持っていただけると医療者として大変うれしいですし、疑問点はどうぞ、遠慮なくセンターへお聞きください。
そのお気持ちが患者様を救います。

2011/2/2001:46:15

腫瘍内科医です。

骨髄ドナーは全身麻酔下に骨髄液を採取するので尿道バルーン
カテーテル挿入も必要になりますが、末梢血幹細胞ドナーなら、
薬物(白血球を増やすG-CSF)を投与される問題はありますが
幹細胞採取は覚醒下で行えますので、バルーンは必要ありません。

ドナー登録しておいて末梢血造血幹細胞ドナー候補になった際のみ
同意されるようにしてはいかがですか。

骨髄移植を待っている患者さんのドナー候補が見つかると、提供に
同意してもらえるかの交渉、検査を始めます。同時に交渉できるのは
5人までで、最終同意の直前に断られたりするとそこから次の候補者
と交渉、となるので断るくらいなら登録しないで、という思いが少なか
らずあります。
ただ、登録者が多い方がドナーが見つかり易いのも事実で、末梢血
幹細胞ドナーが認められるようになったのも登録者が承諾しやすい
という背景があるからではないかと思います。

是非、登録していただき、一人でも多くの患者さんの命を救って
いただけますようお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる