ここから本文です

尿道カテーテルって抜く時相当痛いのですか? 骨髄バンクのドナー登録しようかと...

ebi********さん

2011/2/2001:29:35

尿道カテーテルって抜く時相当痛いのですか?
骨髄バンクのドナー登録しようかとパンフレットを読んでいたら、提供者体験談で「~~正直、尿道カテーテルを抜くときも、 言葉で表せないような痛みがありました。~~」という記述がありました。(献血センターのパンフレット、チャンスの19p)
これ読んで登録やめようかと思いました(笑)
尿道カテーテルって体験したことはありませんが、男性は相当痛そうですよね。オードリーの春日もラジオで語っていたようですし。
この程度の善意しか持ち合わせてない自分に、何か勇気のでるアドバイスをお願いします。
28才、男性。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2011/2/2018:48:17

ドナー体験者です。
私の場合ですと、、、挿入は全身麻酔中だったので、痛みも記憶もありませんでした。
抜くときですが、なんかヌルヌル~っと引っこ抜かれた感じで特に痛いと感じませんでしたよ。

ただ、最初のオシッコのときはしみました。
傷口に塩を塗られている感じですかね。

携帯電話からから見られないかもしれませんが、私の体験記を貼っておきます。
http://www.ne.jp/asahi/nainou/chibora/taikenki5.html

ちなみに、患者さんの痛みに比べてカテーテルの痛みなんて屁みたいなもんです。
患者さんは検査のために、マルク(骨髄穿刺)を行いますが、骨に穴を開けるわけですから、そりゃとてつもない衝撃だそうです。
さらに、抗がん剤の副作用の吐き気、それに伴う胃痛。
移植後の副作用では水さえ飲めないような口内炎に襲われることもあります。
これらは長い長い時間耐え続けなければなりません。

本当、カテーテルの痛みなんて一瞬です。
小さい頃、砂利道で転んで膝をすりむいた痛みと同じくらいだと思ってください。
質問者さまの兄弟(血液遺伝上でみれば、他人とは思えない)のために、ちょっとした勇気を出してみてください。

それでも躊躇されるようでしたら、質問者さまができる事をすればいいのです。
募金であるとか、ドナー登録会の街頭での呼び込みとか。
ドナーになることだけが、患者さんへの支援でないと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/25 14:21:26

体験記までありがとうございます。
先日ドナー登録しました。機会が回ってきた時は、役目を果たせるよう努力します。
皆さんありがとうございました。