ここから本文です

世界救世教について教えて下さい。 これは仏教の天理教の一部?と聞いたのです...

emi********さん

2011/2/2007:50:57

世界救世教について教えて下さい。

これは仏教の天理教の一部?と聞いたのですが本当ですか?

閲覧数:
2,251
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2011/2/2009:14:35

ウィキペディアの記述 世界救世教
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%95%91%E4%B8%96%E...
世界救世教(せかいきゅうせいきょう)とは、大本教の幹部であった岡田茂吉(おかだ もきち、1882年(明治15年)12月23日 - 1955年(昭和30年)2月10日)が1935年(昭和10年)に立教した新宗教系の教団。

大本(おおもと)は、1892年(明治25年)、出口なおに降りた国祖・国之常立神の神示を立教の原点とする教派神道系の教団である。俗に「大本教」と呼ばれているが、正確には“教”を附けない。

仏教系では無さそうです。ただし、関係者の経歴を辿っていくと、天理教が出てくるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y95********さん

編集あり2011/2/2311:03:30

この間、エホバの伝道活動をしていましたら、「世界救世教」を信仰しているという方にお会いしました。

どんな宗教なのかお尋ねしたところ、80年ほどの歴史の宗教で、メシアを救世主として認めているとおっしゃってました。

天地の創造者の存在も信じているとおっしゃってました。とても感じの良い方で、聖書のひとつの言葉ヘブライ3:4を開いて読むとそのとおりだとの返答。

聖書を尊重していて、教祖も聖書を開いて説明するとおっしゃってたので、僕は天理教ではなくキリスト教のひとつなのかなと思いましたが。

そうだそうだ、下の方が回答しているとおり、「いろんな宗教の良いところを取り入れてる。教祖は岡田さんでブラジルでもなんとかこうとか」ともともおっしゃってました。

「エホバの証人からものみの塔と目ざめよを定期的にもらっていて読ませてもらってる」とも言ってたなぁ。

「良いこと書いてるけど理想が高すぎるというのが率直な感想だ」とも言ってました。

hei********さん

2011/2/2116:03:58

昭和10年立教の神道系の新宗教です。箱根、熱海、京都に聖地があります。熱海にあるMOA美術館は、
岡田茂吉教祖のイニシャルを冠したもので、特に有名です。薬をできるだけ使わずにヒーリングで治す、『浄霊』と
農薬を使わずに大自然の力を生かした『自然農法』と美術館や生け花の活動を中心とする『芸術重視』が教えの
三本柱です。その三つを救いの三本柱として、この世界に、病気・貧乏・争いのない美の世界である『地上天国』を
今世紀中に建設することを目標としています。天理教とは特に関係ありませんが、教えの中に、キリスト教や仏教、
天理教などの宗教の良いところを取り入れ、包含しているところに特徴があります。岡田茂吉教祖は、エホバ(創造
主)と同格の力を持つ神様で、救世主(メシヤ)です。ブラジル・タイなどでも発展しています。良心的な良い宗教で
すよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる