ここから本文です

南山大学と立命館大学のどちらを選ぶか迷っています。

tab********さん

2011/2/2019:26:21

南山大学と立命館大学のどちらを選ぶか迷っています。

長文失礼します。
今日、南山大学の合格発表があり
なんとか無事、合格することができました。
そこで、今まで合格発表があった私大の中で
南山大学と立命館大学のどちらにしようか決められずにいます・・・。

まず、高3春の時点での目標私大は南山大学でした。
南山の人文学部でやりたいことがあったのと
当時の成績から考えてみると
妥当な大学だったということが主な志望理由です。

ですが、入試までの間に成績がある程度伸びて
立命館大学にも合格していました。
この大学でも、一応やりたいことは学べるし
(ただ、南山の方がやりたいことは近いんですが)
就職の面から考えると、知名度の高い
立命館の方が良いのかな・・・と思います。

ただ、私は東海地区に住んでいるので
南山は家からの通学圏内なんです。
どちらの大学にしても私大だし、
仮に立命館を選んで京都で一人暮らしをすると、
バイトをできる限りしたとしても
親には金銭的にかなりの負担をかけることになります・・・。
親は、お金のことは気にするなと言ってくれていますが、
あまり経済的に余裕だとは思えません・・・。

そこで皆さんに質問です。
皆さんなら、金銭的な負担が軽く大学での目標がはっきりしている学校と
比較的大学の偏差値が高く、就職に強い学校の
どちらを選びますか?

ちなみに・・・
国公立大学なんですが、
一応名古屋大学を目指しています。
ただ、数学がどうしても苦手で受かる可能性は正直低いような気がします。
今、必死に勉強中ですが
何にせよ、私大のことを決めないと気持ち的に落ち着きません・・・。

本当に困っています。
どうか、どなたかアドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,525
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

2011/2/2020:45:24

南山大学は知名度ありますよ。東京でも。

人文学部で心理学でも文化人類学でも演習や
フィールドワークに力を入れており少数の教育
が行き届いた大学学部で素晴らしいと思います。

京都の衣笠キャンパスに通う4年間の良さは、
まさに石を投げれば学生に当たる学生の街京都
の魅力に尽きます。

立命館の文学部自体は人数も多く普通の私大
文学部です。悪くはありませんが史学、地理学、
人文総合が目玉です。
京都学プログラムは観光分野を志す人には
ここと同志社女子大にしかないものでユニーク
ですね。

ひとつ言えることは立命館は規模が大きい屈指の
マンモス大学で今や関西大学をしのぐほど。

就職支援の良さで伸びたと思いますが、学生数
が多いということです。
南山大の3倍以上の3万5千人で学部数も2倍。

規模を抜きにしては比較できません。
大規模になるほど大手就職先も多くなります。
就職先はどちらもいいと考えてください。

京都における一人暮らしの価値を成長の機会
として重視するなら、
立命館に進むと良いと思います。しかし、
京都の一人暮らしと全国から来た学生たちと
のサークルや活動を通じての人間関係。
京都に行く価値はまさにその一点に尽きます。

知名度なんてあなた自身と何の関係もない、
表面的なことですよ。

それよりも南山で学びたいことをやり、
一人暮らしに掛かる費用で海外留学された
ほうがいいのではないでしょうか。
南山は国際性も豊かで留学生も多い大学です。

自宅から通える範囲にいい大学があるという
ことは恵まれたチャンスだと思いますよ。

私も昔、文化人類学の先駆的な研究拠点で、
米山俊直先生の「文化人類学入門」を高校時代に
読みインスパイアされ、南山大学を志望しま
した。結果的には京都の同志社を選びましたが、
南山はいい大学だと今でも思っています。

就職や知名度や学科内容よりも京都という街
の持つ磁力(魔力)に引かれるなら立命館を選ば
ざるを得ないと思います。それはあります。

なぜなら、あなたの中の遺伝子DNAが
京都を選ぶならそれは自然の摂理です。

京都は頭で考えて行く街ではなく遺伝子が
導く街なのです。

そうでなければ南山大学でやりたいことを
やったほうがいいと思います。

私は生まれ育った温室環境を出たくて異質な
京都にどうしようもなく引かれてしまった。
あの街の持つ磁力です。
頭で考えるのでなく胸の中で熱くなるものや、
子宮感覚と呼べる女性の持つ直観で「立命館」
でなく「京都」が立ち上がってくるなら、
京都に行くべきでしょう。
なんだか不思議な助言をしましたが私の女先輩
が運命鑑定士をしており、岐阜出身で京都の
大学を出たある美しい女性を観た時に、
彼女は来るべくして京都に来たと言いました。

その美人の前世は美濃の国から都に出てきた
白拍子(平安末期の男装の麗人で踊り子)だと
いうことでした。調べてみると当日美濃の国
には有名な御前たちの住まうお寺があって、
都に上って貴族や武将に囲われることが幸福
な生き方と言われていたそうです。その女性
はそうした御前の生まれ変わりだったから、
京都に来た必然性があったのです。

偶然と思えることはすべて何かの必然的な理由
があり、あなたが京都に引き寄せられるなら
それは必然です。

自分が選択しているようなつもりでも、実は、
遺伝子があなたに選ばせているのですよ。

これは最新の遺伝子学でもそういう考え方を
します。利己的遺伝子というものが棲息場所を
選ばせているのです。

だから魂が京に引き寄せられるなら立命館に
行けばいいし、
頭で考えるなら南山に行く。それで良いと
思います。

質問した人からのコメント

2011/2/21 23:00:24

回答どうもありがとうございました!
皆さんの意見も参考にしながら
もう一度、親と話し合ってみましたが
やっぱり最初の目標通り南山大学に行って
自分のやりたいことをやることにしました。
ベストアンサーはpegasussky08さんに
決めさせて頂きましたが
他の方の意見もすごく参考になりました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2011/2/2117:13:39

同志社なら迷わずですが、立命館なら、南山でよいのでは、他の方が書いてますが、何でも有りの偏差値操作は本間にひどいです。関西での評価は並です。関関立ひと括りです。

ace********さん

2011/2/2022:22:40

2010年度 河合塾入試難易予想ランキング
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/10/rank/rank01.html

55.0 ★南山(法A、経済A、人文) 近畿(経済A、経営A) 龍谷(法A) 国学院(経済A)

52.5 ★南山(経営A、総合政策A) 東洋(経済A) 日大(経済A、商A) 中京(経営A、総合政策A)
龍谷(経済A,経営A) 大阪経済(経営A) 甲南(文A)

47.5 ★南山(情報理工A) 名城(理工A) 龍谷(理工A)



新司法試験 【出身大学】別合格者ランキング(辰巳調査判明分) ※法科大学院を持つ大学
http://1st.geocities.jp/lawsnsm/lawin.html

40位 東洋 2
40位 駒澤 2
40位 甲南 2
47位 京都産業 1
47位 専修 1
47位 中京 1
47位 ★南山 1
47位 名城 1
47位 龍谷 1
47位 山梨学院 1


あなたの親はあなたが立命館を受けることを承知してくれたのですよね?そして合格した。ならば、立命館を辞退し、レベルの低い中堅私大南山に入学するのは親不孝ですよ。名大に合格すれば一番良いのでしょうが、現状であなた自身にも親御さんにとってもベストな選択は立命館で間違いありません。私があなたの親なら南山入学は許しませんね。この親不孝者!と怒鳴ります。

nen********さん

編集あり2011/2/2118:38:46

同志社に通っています。
去年自分も名大に落ちて同志社にいますが、関関立なら南山に行くつもりでした。

やりたいこともあって通学圏内で東海地区なら南山でいいと思います。

それと立命館は公務員には強いですが同志社、関学と比較してもそこまで就職率はよくないです。それと推薦が非常に多く、入試方式も異常に複雑なため偏差値操作で有名です。まあどちらも悪い大学ではありません

それと上の人は回答一覧をみれば分かると思いますがちょっとヤバい人なんで気にしない方がいいですよ笑南山によほど恨みがあるとしか思えません笑偏りすぎ