ここから本文です

中性を示す液体はどんなものでも安全?

cho********さん

2011/2/2021:57:05

中性を示す液体はどんなものでも安全?

リトマス試験紙の色が変わらない液体は、どんなものでも触ったり飲んだりして大丈夫でしょうか。
小学校で中性は無害と習った記憶がありますが、アルカリ洗剤と酸性洗剤を混ぜて中和しても、危なそうな感じがします。
ところでアルカリ洗剤と酸性洗剤を1:1で混ぜて中和するのって本当に可能なのでしょうか、となんとなく思ってしまいました。

補足小学校で中性は安全みたいな教え方をしていましたが、それ自体が間違いなのですね。びっくりしました。
ホルマリンが中性とのことですが、なにを調べればそう書いてありますが。ぐぐっても見つからないのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2011/2/2022:46:48

その考え方は非常に危険です。
酸性、アルカリ性は危険で、中性は安全なんてことは絶対にありえません。
中和したら塩が生成しますが、その塩が毒性を示す場合があります。

それと有機溶媒なんかは中性の液体ですが、
たいがい毒性があります。

洗剤については具体的には書きませんが、
アルカリ性洗剤と酸性洗剤を混ぜると大量の塩素が一気に発生して超危険です。
絶対にやめてください。

補足
ホルマリンは有機化合物です。イオン性の物質では有りません。電離するH+もOH-も持っていません。水中で電離しないので中性です。

質問した人からのコメント

2011/2/27 17:01:33

なんか思い出してきました。
やばって感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

編集あり2011/2/2022:33:04

酸性塩基性と毒性はまったく違います。
中性は無害というのはウソです。
レモン水はリトマス試験紙変色させますが飲んでも大丈夫です。
メタノールやホルマリンは中性ですが飲むと死にます。
リトマスは安全かどうか判断する試薬ではありません。

アルカリの洗剤と酸性の洗剤は混ぜてはいけません。廃棄するときには大量の水で薄めて廃棄します。

ホルマリンはホルムアルデヒドの水溶液です、ホルムアルデヒドは水中で電離しませんのでホルマリンは中性です。もっとも、市販品はホルムアルデヒドが酸化してギ酸になっても中性を保つように調整されています。「中性ホルマリン」で検索してみて下さい。

simi_kunさん

2011/2/2022:02:15

少なくとも、洗剤を混ぜて中和実験を行うのは危険です。
ボトルのラベルに「混ぜるな危険」という表記は見たことがありませんか?

中性のものでも、アレルギーを起こしたりするものや毒性があるものがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる