ここから本文です

ギターの配線に関して教えてください。

m_l********さん

2011/2/2023:38:38

ギターの配線に関して教えてください。

こんばんは。

現在エレキギターのPUの交換を検討しております。
今のPUはEMG-H4でEMG A/Bというブースターを内臓しています。
今のPUではA/Bを使わなければ迫力もサスティーンもないし、面白くない、そしてA/Bのクリーンとディトーションの音を切り替えたときに音量の差が厄介なのでPUの交換を考えています。(ちなみにdimarzio super distortionの予定)

そこで先ほど自分でPU交換くらいならできるかと思いギター裏のパネルを開けてみました。

A/BはEMG専用で、電池を使用しているからアウトプットジャックもステレオタイプでした。
この場合やはりA/Bを回路からはずしモノラルジャックに交換するべきでしょうか?
電池を抜いておけば、A/Bが回路の中にあろうが関係ないのでしょうか?(接点が増えることによる音質的な不利は除いて)

そしてもうひとつ。PUからのコールド線というのはトーンポットにつなげるのでしょうか?自分のギターはトーンポットの裏に半田付けされていたのでインターネットで調べたらヴォリュームポットに配線するのが一般的では?と思いましたので・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

2011/2/2112:38:57

ブースターを通らずに出力されるような回路構成になっていれば外さなくてもかまいません。
コールド線は、すべてのコールド(アース)線が電気的につながっていればどこでもかまいません。
配線しやすい所につなげるのが一般的です。

質問した人からのコメント

2011/2/24 11:19:55

どうやら、電池をはずしたら音がアウトプットされないようでした。
どうせですから、内部のパーツを一式グレードアップしてみようと思います。

アースについても助かりました。不明確なところがありましたので、すっきりしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる