ここから本文です

自分はエコキャップ詐欺はないと思います。あったら、とっくにスーパー等でキャッ...

gai********さん

2011/2/2100:01:22

自分はエコキャップ詐欺はないと思います。あったら、とっくにスーパー等でキャップの回収箱を撤去をしてはずだと思います。
ブログ記事はエコキャップ運動に反対している方が勝手に書いた記事なので信用はできません

他の方はどう思いますか。回答をお願いします。エコキャップ詐欺についてのブログ記事の掲載はNGにします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2011/2/2115:56:38

というか、詐欺も何も、別に捨てるものを集めているだけなんですから、だれも損しないわけでもともと詐欺じゃないでしょう。

そういった記事を書いている人の主張は、個々の回答者さんにもいる通り、「輸送費等々で赤字になるから…」ってことですね。
赤字になるなら、そもそも詐欺をする意味がないですよね?

というわけで、実際には公表されていない「財源がある」んですよ。
公表されていないので、あくまで想像でしかありませんが、キャップを集めてもらうことで得をする人でしょうから、ペットボトルメーカーや飲料メーカーなどでしょう。
基本的に自治体などのペットボトル回収はボトル本体のみなので、キャップが余りますし、自販機などに設置されているゴミ箱はキャップが一緒になったまま捨てられているとそれを処理するうえで分別しないとならないので、消費者が自発的にキャップだけを分別してくれるようになればこういった業界は得をするわけです。
であれば、送料くらいは負担しようということになるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agv********さん

編集あり2011/2/2116:41:56

キャップ売却代400個10円とします。
400個当たりに投じた回収、運搬、換金コストが500円だとします。
この場合、490円の赤字です。
エコキャップ運動の趣旨はキャップの売却益でワクチンを買うシステムのはずです。
赤字ですから普通は何も買えません。
しかしワクチンを買ったことになっています。これは名目上でワクチンを買ったことになっているだけで、
厳密にキャップでワクチンが買えた事実はまったくありません。
キャップが買えるのは、売却価格の数百倍の回収輸送コストを投じてくれる協力者がいたり、
エコキャップ推進協会に支援金を出す人、広告料を払う人がいるので、キャップの売却代より数百倍お金があるからです。
それらのお金は、運送会社、エコキャップ推進協会の運営費に回っています。
あまったお金をワクチン代として寄付し、説明はキャップの売却益がワクチンになったと説明する。
これで詳しく調べていない大半の人はキャップがワクチンになると思い込みます。
エコキャップ推進協会によると400個を焼却すると3150gのCO2が発生すると説明している、
しかし、リサイクル時のCO2排出量を計算に入れていない。個人団体レベルで無駄な輸送をするほうがCO2排出量は多い。
これを無駄でも赤字でも何でも良いと言うのなら、なぜキャップなのとなります。別に運動場から微量の砂鉄を回収しても良いし、海水からウランを抽出しても良いわけで、通常は他に効率のよう方法があるならそちらを選択するはずです。
出来る限り沢山のワクチンを提供したいのにあえて、他に良い方法があるのに悪い方法を選択するのは怠慢でしかない。

どの点が詐欺的であると言えるか考えてみると、
1.キャップで利益が出ないのにキャップでの利益であたかもワクチンを買ったいるかのような演出。
2.1本20円で買えるワクチンを、キャップ回収することにより多額の経費をかけ1本あたり200円~ぐらいの値段で買う。
つまり20円のワクチンを200円で買えと推奨しているのと同じ。
3.CO2を増やし資源を浪費させているのに、資源の節約出来るCO2排出量が減り地球温暖化対策になると嘘の宣伝を行っている
4.「エコキャップ配送サービス」佐川急便提携、を推薦。20枚3,150円で提供する専用BOXを使うと、1箱420円で発送できる。
しかし1箱60円分しか入らない(涙)。
5.エコキャップ推進協会が販売する専用回収ボックスは6500円。
6500円はキャップ260,000個分(涙)。
7.エコキャップ推進協会の運営費は同協会に集まったキャップ売却金額より高い(涙)。
ちなみに協会には役員だけで16人おられる。

ここで言う詐欺の定義とは違法行為であると言うわけではなく、
嘘=詐欺と使われていると思われます。
スーパー等は嘘があろうとも違法でもないし、ゴミを貰っただけで苦情もないし、企業イメージが上がりついでに買い物をして売り上げに貢献してくれるわけですから、ありがたいだけですよね。

2011/2/2111:46:58

何を信用出来ないのか分かりませんが、エコキャップ運動には俯瞰して眺めると無駄が多いというのは否定出来ない事実でしょう。

ですが、無駄というのはそれほどイケナイ事なのか、効率だけが世の全てを司るのかといった疑問もあります。

例えば釣り、
しない人には理解出来ないでしょうが、スーパーで数百円で売られている魚を釣る為に、数千円の餌代を払い、数万円の道具を用い、時には数千円の船代やら高速代金を払うのです。 バカバカしいと思う方もいれば、無駄な事こそが愉しいんだと考える方もいます。

世の中の全てに黒白を付けようとするのは不毛です。
色々な人間がいて、様々な考え方があるのが普通なんですよ。

私は無駄は好きですが、このエコキャップ運動には絶対に参加しません。
運動に参加する篤志家の思いを蔑ろにはしませんが、こんな馬鹿げた活動に会社のイメージを託す企業を一切評価する気はありません。 企業というのはシステムですから、そこにあるのは個の美意識ではなくて共有の理念です。 共有すべきは無駄を偏愛する嗜好ではなくて、効果までを見通す知見と孤高の理想だと私は信じますから、費用対効果を無視した活動をPRに用いるのは企業として恥ずべき事だと考えるのです。

yam********さん

2011/2/2101:10:08

エコキャップ詐欺というような記事を載せているページは、
送料にお金がかかる、送る場合にエネルギーを使うから詐欺だという意味不明な展開をしているだけで、
キャップの売却益がワクチンを送る活動をしているNPOの活動資金になっていないという意味ではないです。

私は、環境に与える好影響も、ワクチンにするための売却益も知れているため、エコキャップに参加しようとは思いませんが、
その運動に参加する人を責めたり、活動自体を無駄とは思いませんが、宅配便で送るようなことならやめるべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる