ここから本文です

摂食障害。拒食症、過食嘔吐。体質改善について こんばんわ。17歳女です も...

luv********さん

2011/2/2101:29:35

摂食障害。拒食症、過食嘔吐。体質改善について

こんばんわ。17歳女です

もう3年間ほど拒食症、過食嘔吐を繰り返しています。普通の食生活を送りたいです。 しかし私の体は飢餓状態で、太るのが怖くてこのような事を繰り返してしまいます。中枢神経もやられていて満腹感がわかりません。

この体質を変えるにはやはり
普通の食生活を送り、太るしかないですか?

もし、「この食材はいいよ」などの情報や、「このような方法で克服できた」という情報やアドバイスなどがありましたら教えていただきたいです。

長文失礼いたしました
優しいご回答お待ちしています

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

2011/2/2115:58:03

摂食障害克服中の者です

私は摂食障害に食事療法は効果があるとは思いません
私自身、拒食も過食も経験していますがこの食材が良いとかは特になかったです
強いて言えば、夜食べたくなった時に豆乳飲んでました(牛乳が嫌いなため)
あと塩分は胃液の分泌が促進され余計に食べたくなるので極力控えようとしてました

方法・・・というか意識して他人と接する回数増やしたり、恋するのは良いと思いますよ☆
私は回復していく途中できっかけになったのは周りの人や好きな人でした
人と関わるのが苦手なら旅行とかバイトとか習い事で事務的でも良いから人と話してみるとか
そうしていろんな人の生き方?というか生活?を知ってくうちに自分を客観視できるようになって本当の望みが見えてくると思いますよ
閉じこもっちゃうのが一番良くないです

私自身拒食から増えた時はめっちゃ悲しくて自殺の方法ばかり考えていましたが、今はそこまででもないです
痩せててかわいくておしゃれでダンスうまくて自分の軸があって・・・みたいに理想の自分(多分不可能;;)は痩せだけじゃないと思うようになったので、ダイエットとかうまくいかない時はメイクの練習するとか考えをシフトできるようになりました

私は結果的に一番少なかった時より25kgほど(身長は同じ)増えましたが、今また無理のない程度にダイエット中です
低体重から増えるときはかなり辛いと思いますが、痩せる以外でかっこよく、かわいくなれる方法を見つけてください
ちなみに私はダンス(hiphopとかjazz)でした

質問した人からのコメント

2011/2/27 20:54:48

ありがとうございます!
参考に頑張ります!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる