ここから本文です

結婚が破談!?大騒ぎです。。。 来春に結婚予定の義妹がいます。 先々週に相...

mylovelydog_viviさん

2011/2/2102:06:37

結婚が破談!?大騒ぎです。。。

来春に結婚予定の義妹がいます。
先々週に相手方両親が義実家に顔合わせに来ました。
義母からは夜に「無事に終わりました(^^)」とメールがあり安心してい

ましたが、
昨夜に突然彼の父親から電話があり「結婚はさせられない」と言われたそうです。
理由は、義実家の隣に本家(義父の従兄弟宅)がありそこの息子が挨拶にいらした際に駐めた彼親の車が邪魔だったらしく激しいクラクションと罵声を浴びせたから。だそうです。
主人や義妹とはハトコですが、結婚して2年の私はまともに会ったことがありません。
デキ婚してフリーターでとりあえず親に敷地内に新築してもらったが不倫して今はその彼女と離れに住んでいるまぁ問題児です。

ただ隣家ですが田舎の土地が広い隣だし、義妹はお嫁に出るのだから問題児とは関わりないのにそんな理由でいきなり反対しはじめますか?
彼氏くんは親を説得しているそうですが一人っ子なのでどうなるか微妙です。
顔合わせから1週間たってからってことはその間相手方ご家族の間では話し合いがされていたのでしょうか。

義妹は大泣きしていて、義父は怒り義母は落ち込んでいます。
主人は何かあったら動くから。と電話で応えていましたが、本人達の問題だろー!と言っています。
実は私達は義両親に結婚反対され、主人は私を取り無理やり結婚(笑)その後妊娠を期に和解した経緯があります。反対された理由は私の元彼からのストーカー行為で警察や裁判がはいっていたことでした。

もう義実家は大騒ぎです。
明日主人は仕事休みなのですが、義父と一緒に本家と彼氏宅に一緒に行くように!と呼ばれました(顔合わせの際は私達はいません)。

これはどう対応したらいいと思いますか?
私達が結婚反対から一転今ではうまくいっているので、本人達次第では?という主人の気持ちもわかります。その分金銭的に一切頼らずにやってきました。
まだ結納はしていません。
婚約指輪をもらい両家顔合わせでの問題発生です。
義妹たちは同じ職場で支店違いなので義妹はしばらく仕事休みになると思います。

補足その場に私たち夫婦は居合わせなくあとから話を聞きました。
義父は怒り問題児宅へ行くつもりだったようですが、義母が止めたみたいです。
義両親が彼一家にどういった対応をしたかはわからないのですが、
きっと身内だからその場は軽く済ませたのではないかと。
義父は主人(長男)を連れて改めて彼氏宅に謝罪に行くつもりだと思います。
何も悪くない義妹が可哀想です。
関係改善へのアドバイスをお願いします。

閲覧数:
28,045
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momo_tazakiさん

2011/2/2109:33:58

お腹の中の赤ちゃんが女の子で、その女の子が結婚する時に、顔合わせの場で相手側の身内から、そんな非常識なことをされたら、私なら、猛反対します。子供がいなかった頃は、たかがそれくらいと思っていましたけど、母親になるとなれば、気持ちが変わってきました。親として、、、そう思ったら、そんな不安な家庭と縁続きにさせたくありません。

私自身田舎育ちです。田舎では祖父母の従兄弟の配偶者くらいまでは、身内として扱います。ハトコと言えども隣家にいるというのなら、都会の?人の感覚で言えば、近しい身内です。

挨拶に来ると解っている&相手の素行が不良であると解っている→この状況なら、事前に隣家に挨拶に来る予定であると伝えて予防策を張っておくのが礼儀ではないでしょうか?礼をつくすということも解らない家柄の人達と縁続きになるなんて、この先また何があるか解らないから嫌だと思いますよ。

余計なお世話かも知れませんが、『隣家と言っても田舎で広い土地でのことだし、血縁で言えば、ハトコになる。』そう言った考え方をされているから、結婚時に反対されたのでは?嫁ぐのであれば、嫁ぎ先の風習に合わせて言動を取ることが礼儀でしょう。もし、違ったら、失礼お許しください。

ただ、田舎ではまだ祖父母が健在なら相手側の親族について軽く調べることがありますから、顔合わせをしたのち、調べてもらったら何か結婚に対して受け入れがたい事実が出てきたために、結婚を取り辞めたいと言い出しているのかも知れませんね。その場合、調べたとは言わず、質問文にあるような別の理由をたててくるでしょうから、まずは、何が原因で反対されているのかをきちんと把握することが大切では?顔合わせから一週間の後ということなら、話し合いをしていた可能性もあるでしょうけど、調べていたという可能性の方が高いように思います。

何も悪くないと思っているのは質問者さまと質問者さまの配偶者や義父だけで、義母と義妹さんはもしかしたら、文面からの連想なので不確かですが、心当たりがあるのかも知れませんね。付き合った男性の人数が多いと素行が悪いと反対される原因にもなりますし、ましてや付き合っていた男性の素行が悪ければなおさら・・・義母は落胆ということは、心当たりがあるからこその落胆かも知れませんね。男女のことは、父や兄弟には言わなくても母にだけは言うということもありますよね?

謝りに行くなら、あなたの配偶者や義父のみでは、火に油を注ぐことになると思います。義父は解るけど、あなたの配偶者については、あなたは関係ないのでは?となると思います。実際に非常識な行動を行った隣家のハトコと一家の長である義父が挨拶に行けば、不安感は払しょくされないにしても、かなり低くなると思います。

質問した人からのコメント

2011/2/22 13:07:29

みなさんありがとうございました。
やはり長男である主人に相談がきていますが、今は今週末に彼氏がまた実家と話をする!と言っていますのでこちらは待つしかない感じです。

私たちの結婚反対は私の不妊が理由です・・・。勝手に入籍しましたら奇跡的に妊娠できて息子を産め、今では大事にしてもらっています。

義父も主人も彼氏の気持ち一つだ!と考えたようなので、良い方向にいくよう祈ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azusagawa71さん

2011/2/2109:11:42

とりあえず言えることはあなた達がしゃしゃり出る必要はないということです。
あなた達が何かしたところで解決する問題ではなさそうです。

2011/2/2106:44:39

クラクションと罵声がどのような内容だったのか解りませんが、挨拶に来た側からすればいきなり出鼻をくじかれた形になったのは確かでしょう。
ただそれだけの理由で結婚を反対する、というのも極端な話ですが。
顔合わせにも行っていないあなたの旦那様が義父様に同行なさっても…とは思いますが、義父様も1人では心許ないのでしょうね。

あなた方もご結婚にあたり、反対に遭われたようですが、やや異なるのは義妹さんの預かり知らない場所でトラブルが起こっていることですね。義妹さんは嫁ぐ側ですし、日常的にその妙な親戚の方と彼氏さんが顔を合わせる関係にはないのですから、目くじらをたてすぎるのもいかがかとは思いますが、まずは平身低頭謝って先方の出方を待つしかないのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。