ここから本文です

統合失調症と覚せい剤常習者には、似た処が多くある? 親友の父親が覚せい剤で逮...

chi********さん

2011/2/2102:30:31

統合失調症と覚せい剤常習者には、似た処が多くある?
親友の父親が覚せい剤で逮捕されたのですが、幻覚や幻聴があるらしく潔癖にもなるそうです。
で、統合失調症と似た症状があるらさいです

そぅなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/2/2115:31:45

「覚せい剤精神病」というヤツですね。

赤城高原ホスピタル[覚せい剤]
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/DRamph.htm

覚せい剤使用を続けると統合失調症に似た幻覚(幻聴や幻視など)や妄想が出現するようになります。強い恐怖感を伴う迫害的内容が特徴的です。これを覚せい剤精神病と言います。この幻覚妄想は、乱用者の体質や覚せい剤の使用量によっては、ただ1回の使用で出現することがあります。
さらに恐ろしいことには、この幻覚や妄想などの精神病症状は、次第に少量の覚せい剤使用で出現するようになり、ついには使用を止めても出現するようになります。
この現象は「逆耐性現象」(感受性の亢進)と言います。覚せい剤使用中止後、数カ月から数年後にも幻覚妄想状態が短期的に突然出現することがあり、この症状を「フラッシュバック」と言います。

質問した人からのコメント

2011/2/27 16:56:19

一安心 皆様ご回答ありがとうございました!私もBAの回答通りだと思います。精神病患者の様に幻覚に悩まされ幻聴が常に聞こえているみたいです。今、友人宅では一生付き合いきれるか母親に離婚を勧めている様です。薬を現在止めていても症状は止まないそうです。一回目の逮捕で執行猶予って、また絶対に手を出すと友人は嘆いています。悲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddb********さん

2011/2/2316:00:25

親父がポン中でした、見た目は完全に総合失調病です。

私の見る限りでは元ポン中は皆、総合失調病になってます

tor********さん

2011/2/2102:51:17

幻覚、幻聴はありますが、おそらく症状が違うように感じます。

覚醒剤常習者なら薬が抜けることによる「禁断症状」がありますが、統合失調症にはありません。

覚醒剤常習者は「病的な薬物依存」。
統合失調症は脳の機能障害であろうとされ、原因ははっきりしません。

「薬物依存」は二度と薬物に依存しないという強固な意思があり、適切な治療を受ければ、克服は可能ですが(できない人もいますが)、「統合失調症」は「診断が難しい」「合う治療薬がすぐにはわからない」こともあり、寛解は困難です。

a_a********さん

2011/2/2102:33:14

別です。
それぞれ、幻覚や幻聴はありますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる