ここから本文です

個人事業 青色申告 固定資産税を経費にできる?

ton********さん

2011/2/2117:26:38

個人事業 青色申告 固定資産税を経費にできる?

自宅の一室を事務所として使用しているので、その部屋の面積を減価償却しています。

土地は今のところ含まず、

「家の購入価格×事務所の部屋の面積/家の部屋の面積」
としています。

質問1 今は家を減価償却していますが、土地も経費にできるんですか?

質問2 固定資産税は、家や土地などに関わってくるものと思ったので、事務所一室分にかかる固定資産税を経費にできますか?

質問3 ちなみに固定資産税の内、家にかかる固定資産税の出し方はわかりません

補足ありがとうございます☆
>家屋部分は㎡で按分なさればいいと思います。
土地の部分についても、事務所としてお使いの㎡で按分する
↑どうすればよいのでしょうか?
ちなみに二階建てです。

閲覧数:
8,430
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2011/2/2118:37:29

>質問1 今は家を減価償却していますが、土地も経費にできるんですか?

いいえ、土地は減価償却資産ではありません。
従って、経費には繰り入れることはできません。

>質問2 固定資産税は、家や土地などに関わってくるものと思ったので、事務所一室分にかかる固定資産税を経費にできますか?

はい、それはできます。

>質問3 ちなみに固定資産税の内、家にかかる固定資産税の出し方はわかりません

例えば、家屋部分は㎡で按分なさればいいと思います。
土地の部分についても、事務所としてお使いの㎡で按分するとか、合理的な方法によって算出は可能だと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/22 01:21:01

感謝 ありがとうございました☆
次は固定資産税について調べたいと思います☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる