ここから本文です

アメリカの大学について。

wak********さん

2011/2/2118:42:22

アメリカの大学について。

アメリカの大学に留学したいものです。


リベラルアーツカレッジと総合大学の違いはわかるのですが、
日本人が留学した場合リベラルアーツカレッジを
卒業するだけではだめなのでしょうか。


調べていると外国の方はリベラルアーツカレッジに行き卒業後
総合大学や単科大学に行き専門的にもっと勉強するみたいです。


留学費を自分で出すのでリベラルアーツカレッジに行く
学費(しかも奨学金が出るところ)だけで精一杯なのですが
やはり総合大学まで行かないと意味はないのですか?


詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
1,077
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2011/2/2201:09:05

米国の進学カウンセラーの多くが言うように,教育の質では,圧倒的にリベラルアーツが高いと思います。特に英語を書く能力,プリゼンテーション力,critical thinking習慣などについては,1クラス数人で討論をベースにした教育スタイルだからこそできるスキルアップが可能だと言われています。大学でこのような一生使えるスキルを身につけたいのであれば,迷わずリベラルアーツですね。

問題は,大学の知名度です。特に日本国内で知られているのは新島襄が行ったAmherstぐらいで,ノーベル賞受賞者を何人も出しているSwarthmoreも全米一の語学プログラムを持つといわれるMiddleburyも殆ど知られていません。多くの日本の企業の採用担当者は短大か4年生の大学かさえ区別つかないかもしれません。これが就職でネックになる可能性はあります。

そう考えると,やはり総合大学の大学院に行くのがいいと思います。アメリカの大学院について学費の懸念があるようですが,学生の多くは大学で助手などの仕事をして学費免除をしてもらっています。成績優秀であることが条件ですが,中には研究に参加し給料をもらう学生さえいます。経済的な要因は,本人の努力次第で克服できる可能性がある,ということです。実際,アメリカ人の学生の多くも奨学金次第で進学するかどうか決めるようで,ビザ取得のための残高証明書以外は,条件は同じようなものですよ。

質問した人からのコメント

2011/2/23 14:16:55

感謝 回答ありがとうございます!

やはりリベラルアーツの
トップでも日本ではあまり
名前は知られて無いですよね。

もう少し考えてみます!

詳しくありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

2011/2/2120:19:27

Blog「日米同時受験ジャーナル」、「アメリカ名門大学進学ジャーナル2011」を熟読すれば、アメリカの中堅~トップレベルの大学への留学の疑問は全て解決します。

ptg********さん

編集あり2011/2/2119:30:48

勘違いしているのではないでしょうか?

liberal arts collegeではuniversityと同等の教育を受けられますが、少人数制なのでむしろuniversityより質の高い教育が受けられる場合が多いです。

>調べていると外国の方はリベラルアーツカレッジに行き卒業後
>総合大学や単科大学に行き専門的にもっと勉強するみたいです。

それはリベラルアーツカレッジではなくて、community college(州立短大)の間違いでは?
コミカレを卒業して準学士号を得た後に、4年制大学に編入進学して学士号をうける留学生は多いです。
コミカレはほとんど無試験で入学でき、ESLなどもカリキュラムに組まれているので、留学生が入りやすいからです。

リベラルアーツカレッジを出た人は、ほとんどの場合「大学院」に進学して専門分野をよりきわめます(総合大学になど行きませんよ)。
現地学生がリベラルアーツカレッジを好むのは、少人数制で一般教養を深め、よりスタディースキルを磨いて、より良い大学院に進学するためです(むしろLACだけで終わる人は少ないでしょう)。

つまり、総合大学(university)では、一般教養2年(学部1,2年次)+専門2年(学部3,4年次)で完結するのに対して、LACに行く人は一般教養4年(学部1~4年次)+専門2年(大学院2年もしくはそれ以上)を費やすことになります。

もちろん、総合大学を出てから大学院に進学する人もたくさんいますが、トップレベルの大学院に行きたければLACの方が有利なわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる