ここから本文です

最近エクセルファイルで拡張子が".xlsx"や".csv"になっているモノを見かけますが、...

jak********さん

2011/2/2120:43:25

最近エクセルファイルで拡張子が".xlsx"や".csv"になっているモノを見かけますが、エクセルファイルを作成する上で、これらの拡張子はどのように使い分けているのです??

閲覧数:
6,504
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2011/2/2121:06:53

拡張子が xlsx のファイルは
Excelのバージョンが2007以降(2007、2010)で標準のファイル形式で保存されたものです。
この xlsx のファイルのファイルを2007より前のバージョンのExcelで開くには
【】Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック】
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&Fami...
2007より前のバージョンのExcelが入っているPCで
ここから互換機能パックをダウンロードしてインストールすれば2007より前のバージョンのExcelでも開くことができます。

拡張子が csv のファイルは
カンマで区切られたテキスト形式のファイルとなります。
この csv のファイルをメモ帳等のテキストエディタで開く事が出来ますし、これで開いた場合カンマで区切られていることが確認できます。
また、この csv ファイルはどのバージョンのExcelでも開くことができます。
そのほかにこの csv ファイルはほかのアプリケーションで開けることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sio********さん

2011/2/2121:05:11

.xlsx は2007以降のエクセルブックの拡張子

.csv はカンマ区切りテキストファイルのことで、一般にシーエスブイと呼ばれています。テキストファイルなので、エクセルの数式や書式は含まれません。他のシステムやワード、テキストエディタ等でも見ることができるので、データの受け渡し用として使用されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる