ここから本文です

借金の肩代わりを私に要求する夫について 共働き夫婦、結婚3年目、子供は一人。...

bun********さん

2011/2/2121:25:07

借金の肩代わりを私に要求する夫について
共働き夫婦、結婚3年目、子供は一人。2歳です。 夫は結婚前に500万消費者金融からの借金があり、結婚資金もなく、一部返済に充てるため、300万私に借金させました。(同時期に夫も300万の融資を受けて、返済に充てました。)『一緒に返していくから借りてほしい』と言われて、夫と一緒にいたいという私の思いもあり、了承したのですが、返済は私の給与からの天引きで、自分の給与から支払いにお金をくれるなどの一切の協力もしてくれません。それどころか、自分の誕生日にはお金を要求するのに、私の誕生日にはおめでとうの一言さえなく、結婚記念日も、『あなたが何もしてくれなかったから無駄に過ぎた。』というようなニュアンスで言われ、悲しく思いました。さらに先月には、200万の新たな借金が発覚(消費者金融)。これをした理由は、私が育児休暇の間収入が無く、無駄遣いを繰り返す夫に、生活費がないと怒った事が原因で借りるしかなかったというのです。
この200万の借金に対して夫は任意整理する(今後10年間で車を買い替えた場合やほかのローンは私もちにする。)もしくは仕事を辞めて自己破産する。(この場合の私と娘の生活は保証しない。)もしくは、私がほかのローン会社でローンを組み、それで支払う。の3つの選択肢のどれかだと言います。
私にしてみると、なんでも私のせいにして、自分の責任からは逃れたいだけ。私の思いやりを利用しようとしてるようにしか思えません。わたしが感じるショックは夫にはなぜなのかわからないそうです。
借金を返していくには本当にこの方法しかないでしょうか?
そして、私は夫にとって、都合がいいだけの存在なんでしょうか。お互い一生懸命働いているのだから家を買ったり、子供の学費を貯蓄したり、家族で幸せになりたいと思った私の考えは、依存した間違ったものですか。悩んでいます。

補足夫は、家事や育児の手伝いはしてくれているほうだと思います。義両親から、独身のころに借金の立て替えを主に義母がしていたと結婚後に聞きました。莫大な金額です。一度離婚して収入を借金返済に集中させたらどうか?完済まで待っているから。と言いましたが、戻って来る自信がない。楽になって一人のほうが良くなってしまう。と言っていました。義母は私に、すがってまで息子の面倒をみてもらうつもりはない。と言っていました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exc********さん

2011/2/2215:58:45

結婚したのが…というのは今更なので、今後のことを考えると、この夫は借金癖があり、親やあなたが肩代わりしておそらく過去一度も自力で完済(借り換えとかでなく借金がゼロ)したことは無いと思います。よって、これからも周りの人が手を差し伸べるので甘えて生きていくことでしょう。
もうあなたも理解しているはずです。借金は治りません。治るなら子供ができた時点で治ってます。
離婚すべきと思います。あなたがそばにいることは本人の甘えの原因にしかならない。
私は、夫の親にあなたの今の借金を整理してもらい離婚すべきだと思います。それを慰謝料として離婚することを考えてはどうですか。
ついでに言うと、こういう人は自己破産しても関係なく借金を繰り返します。すなわち将来とんでもない相手から借金をしますよ。
あなたは面倒見切れないです。子供の幸せを考えるべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2011/2/2122:04:30

>私は夫にとって、都合がいいだけの存在なんでしょうか。
その通りでしょう。最初に言う通りにしたのが間違いでした。

家族の幸せを考えるのなら、唯一と言っても良い選択ですが離婚した方が、貴女とお子さんの為です。貴女に愛情も無い様に思えますし、こう言う人の性根は治りません。
間違っても、あなたがこれ以上、ローン借りちゃいけません。ご自身の信用情報に傷が付くだけです。

sha********さん

編集あり2011/2/2203:59:48

結婚前に500万の借金?この時点で結婚した事が間違いです
結婚する前に、任意整理・自己破産を検討すべきでした

旦那にとって貴女は、借金の名義人&返済資金としか見てないと思います
貴女の苦労が報われる事はないので、2歳の子供の為にも今後を考えた方が宜しいかと。

補足があったので追加しときます
旦那さんは、家庭面では良い父親なんでしょうが…
結婚前の借金も、義母が立替?って事はですよ
借金はするけど、まともに自力で完済した事がないんじゃないですか?夫婦合わせて5~600万前後の残債ですよね
これだけ金銭感覚がマヒしてる旦那だと、任意整理も失敗するでしょうね

>義母は私にすがってまで息子の面倒をみてもらうつもりはない
既に3年前から、すがってるじゃないですか…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる