ここから本文です

販売士検定ってよく聞きますが、 具体的に販売士って何ですか?

lrg********さん

2011/2/2122:12:41

販売士検定ってよく聞きますが、
具体的に販売士って何ですか?

閲覧数:
9,575
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

編集あり2011/2/2519:40:13

学生のときに勉強している友達が多かったのを思い出しました。
ちょっと調べてみると販売士は「流通業界で唯一の公的資格」と書いてありますね。

世間には色んな資格がありますが、一応、販売士は数ある資格の中で『広く一般に認められている資格』のようです。
実際私の友達も就職で役に立ったといっていたような…

ちなみに私が見たサイトはこちら。

http://www.hanbaishi.com/
http://hanbaishi.sakura.ne.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%A3%AB%E6%A4%9C%E...

いろいろ書いてますが、結局、売るための知識を学べる資格ですかね。

「具体的に」ですよね。
お店は商品を販売して利益を稼いでいます。
商品をただ並べていてモノが売れている時代は、商品を並べるだけで十分です。

ただし、現在は違います。ただ並べているだけでは売れません。

例えば、ヴィレッジバンガードというお店を知っていますか?
私の友達が大好きなのですが、そこでは一見ヘンテコリンな商品を売っています。
普通のお店では売れさそうな商品が結構あります。
ところが、商品に店員が説明書き(POP)をしていてます。
それを読むとつい買いたくなるそうです。

あ、あの有名な「世界の中心で…」も同じように店員の一言メモがきっかけだったはずです。

このようにちょっとしたことで商品は売れるようになるのです。

ある雑誌に書いてありました。
能力のない人間というのは、既にできあがった仕事をし、
能力のある人間というのは、今までにないものを創造し、仕事や需要を創る仕事をする。
だから能力のある人間を評価する。

会社は利益を出す従業員を評価します。
知識のあるということは、それだけ商品を売るためのアイデアを持っているということです。

そういった意味で販売士を勉強している人が多いのではないでしょうか。

参考にならなければごめんなさい。

質問した人からのコメント

2011/2/27 09:39:16

降参 ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 の求人情報(1,261,113件)

バッグ販売
  • バッグ販売
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 東京都渋谷区神宮前
アルバイトドットコム
携帯電話販売員 (土木・建築・不動産)
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 熊本県熊本市西区上熊本
派遣Style
携帯電話販売企業の販売職|東海地区限定勤務
  • 携帯販売会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(8)
マイナビジョブ20's
釜石市/携帯ショップで販売
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 岩手県釜石市
求人アスコム
[契]携帯販売、案内(インフォメーション/レセプション)・...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 北海道札幌市中央区・その他の勤務地(5)
バイトル
携帯販売
  • 株式会社グローバルコミュニケーションズ au大橋駅西店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 福岡県福岡市南区大橋
はたらくぞドットコム
携帯・家電販売 ◆八代での電話販売!未経験OK!販売のお...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(熊本)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 熊本県八代市
はたらこねっと
[紹介予定派遣]携帯ショップ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 福岡県福岡市中央区
パーソルマーケティング
ネット回線販売
  • 株式会社オープンループパートナーズ 高知支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 高知県高知市介良
求人ジャーナルネット
販売(家電・携帯) 選べる勤務地ソフトバンク クルー大募...
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,450円〜1,600円
  • 東京都八王子市
ジョブリンクワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bbb********さん

2011/2/2212:10:44

販売士とは、商工会議所主催の「販売士検定試験」合格者に与えられる資格です。いわば「販売のプロ」の称号ですが、昭和48年度の創設以来、30年以上の歴史を持つ資格です。
試験では、販売に必要な商品知識や販売技術、仕入や在庫管理、マーケティングなどの専門的な知識を試されますが、百貨店やスーパーなどの小売業はもちろん、卸売業や製造業、こうした業界を目指す学生まで、広く受験者を集めており、これまでに全ての等級を合わせて約70万人の合格者を輩出しています。