ここから本文です

よく『結婚するまで長く(5年以上)付き合って、結婚したら2、3年で離婚』ってカップル...

hom********さん

2011/2/2208:03:37

よく『結婚するまで長く(5年以上)付き合って、結婚したら2、3年で離婚』ってカップルを聞くのですが、長く付き合ってたのになぜそうなるのでしょうか?

閲覧数:
3,921
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2011/2/2209:05:45

お互い自由な時間を過ごせる恋人関係と、1つの家庭を守る責任のある夫婦関係に切り替えが出来ない人が多いんじゃないでしょうか?

人によるので一概に言えないと思いますが、結婚してからも独身のような生活してたら、どちらかにしわ寄せが来ます。

少なからず生活スタイルは変えなくてはいけなくなると思いますが、交際・同棲が長いと、結婚したところで生活は自分の意識を変えないと変わりません。

結婚式をした場合は、式で最高潮を迎えてしまい、その後の平凡で地味な日常生活に、思っていたのと違うと考える方も多いです。

交際が長いとか同棲していたとかいう条件がなくても離婚する人はいるのでケースバイケースです。

質問した人からのコメント

2011/3/1 08:16:36

感謝 一番納得したので、こちらをBAにさせて頂きました(´ω`)他の皆様もありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/2/2208:24:36

同棲後に結婚したカップルは離婚率が高いと言う話もあるようです。


http://headlines.re-date.net/jousei/kekkonmaerikon.html

2011/2/2208:17:18

5年くらいの交際期間でお互いの時間の使い方のベースができているので
一緒に生活する事でそのリズムが狂って こんなハズじゃなかったのに。。みたいな。

結婚前の同棲は個人的には必要だと思いますよ

mit********さん

2011/2/2208:12:57

うちは付き合って10年結婚して13年が経ちます。仲いいですよ。

いろいろな夫婦がいるから一概に2・3年で別れるとは言えないのでは?

rob********さん

2011/2/2208:10:03

どきっ…

私は五年くらい付き合い結婚しました。

そうなんですかー、ショック。 気を引き締めます。