ここから本文です

小学生のお子さんをお持ちの方に質問です。 私は、PTAの役員をやっており、来年...

has********さん

2011/2/2208:33:09

小学生のお子さんをお持ちの方に質問です。
私は、PTAの役員をやっており、来年度も引き続きやるのですが、昨日来年度の役員選考会を、やったのですが、 母親委員を決めるのに、2時間以上掛かりました。
やらない(出来ない)理由として、小学生以下の子供がいて、役員会等に来るのが、難しいという事でした。
現在の役員の中にも、同じような、境遇の方もいらっしゃいます。
父親も仕事が忙しく、子供を普段見る事が難しいそうです。
PTA役員は、父親、母親両方に課せられた義務と思うのですが、やれない理由として、許される理由ととれますか、皆さんは、どう思われますか?

補足『義務』…人がそれぞれの立場に応じて当然、やらなければならない務め。
小学校に通う子供がいて、PTAに加入している両親は、PTA活動に参加する務めがあるのでは?
やりたい人がやれば良い?…やりたいって言う人なんているの?

現PTAに問題がある?…万人がやってみようって思うPTAがあるの?
もう少し、現実的な回答をお待ちしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2210:30:56

お疲れ様です。

5年と3年の子供がいます。
PTA役員経験(うち一回は本部)が3回あります。

やれない理由 をあげたらきりがないと思いますが、その学校の特色にもよるのではないでしょうか?

うちの学校では、現在PTA役員をやってるのは(フルタイムでおつとめの方もいますが)100%が母親です。
平日の夕方~夜の打ち合わせを行う場合もありますが、平日の昼間に開催されることがほとんどです。
平日の午後の保護者会や、平日の学校公開では 祖母、父親を見かけることはあるけれど、役員(役員会、運営委員会、××部会などに参加される方)は今まで見てきた中、100%が母親ですね・・・。

父親の参加が難しいのも理解できますが、本来父親でも務まるはずだし、父親も育児・教育に参加し関心を高めていくべきだとは思うのですが・・・うちの夫も、子供のこと(教育・子育て)に関心はもってくれていますし、関わりも持ちたいと思っているとおもいますが、多忙なので私(パートなので休みも都合がつきやすい)が役員をしたり、学校での様子を帰宅が遅い夫に伝えたりして、補っています。

うちの学校、この地域ではわりとそうなのですが、世の中には会長が男性(父親)とかのPTAも多数存在するのでは?
・・・自分が子供の頃、PTA会長は近所のおじさん(他学年の児童の親)だったように記憶してます。

さて 許される理由ですが
妊娠中(出産予定)か出産直後(乳児がいる)、病気療養中などがあるとおもいます。
弟妹(幼児)がいることや、フルタイム勤務であることは理由にはならないと私は思っていますが、フルタイム勤務の役員さんがおおいと夜間ミーティングになりがちで、そうなると児童の下の弟妹(幼児)がいる世帯などは出にくくなるという問題もあります。

うちの学校は、フル勤務の方が若干名いて、幼児連れの人は結構居ます(私も1回めで 受けた時下の子が年中でした)。
日中のミーティングになるので、そうなるとフル勤務の方は欠席になり、そういう方に録音から議事録をおこしてもらう作業や、お金の管理(ミーティング外でも出来る作業)をお願いしてやってたように記憶してます。

結局は、「逃げるか・やるか」心意気の違いや、子供をとりまく環境への関心の濃さ(薄さ)の違いなのだと思います。

「みんなそれぞれ 忙しいし、やりたくない理由は誰にだってある。でも誰かがやらないといけない。だから、みんなが助け合っていこう。私は私で出来る時に出来ることを手伝っていこう。」
と思ってくれる人達が多いPTAは いいPTAだと思います。
うちのPTAはまだそういう心のある役員、また役員をすでにうけ終えた人のなかにも「何か人手が足りない時は言ってね」と、サポートしてくれる気持ちのある人がたくさんいて、毎年ベルマークの算出や横断歩道の旗ふりなど、人手が欲しいことにはボランティアを募って役員以外も手伝っています。

「私はこんなに大変なのに引き受けてやった。もうやったんだから、他の人がやるべき!あとの事は、もうしらない。・・・あの人は同じ理由で逃げてる、ズルイ」という感情で、押し付け合うPTAは、向上していけないと思いますね。

小さい子を連れて 御苦労さま。
フルタイムでお勤めで、たまの休みには家のことだってあるでしょうに 御苦労さま。
そうやって、互いに労いあいながら、互いに負担にならないように困った時は助け合ってやっていくのが気持ちがいいと思うんですけどね。
押し付け合いのPTAだと、結局自分に火の粉がかからない場所にいる人は涼しい顔して何も手伝わないで文句ばかりです。
受けた方だけが翻弄されて「嫌な役目」というイメージばっかり定着してしまいますよね。

質問者様は、きっと PTAをよくしたいと考えていらっしゃる方なのだと思います。
そういう人が居てくれて、同じ気持ちを持つ人が多いと、PTAの雰囲気も良くなっていきますよ^^
私も、足を踏み入れた最初の時は勇気がいりました(下の子も連れてだったし)・・・が、やってみたら楽しかったことも多かったです。子供の学校の様子も、今まで知らなかったことがたくさんわかったし、校長先生や先生方とたくさん面識をもてたのは後々(現在)も役に立っています。
役員をやると、手ごたえは確かにありますね。

質問した人からのコメント

2011/2/23 08:30:12

降参 実際に役員をやっている方からの共感できた回答でしたので、BAに選ばさせて頂きました。母親委員は、時間が掛かりましたけど、父親委員5人は、20分で、全て立候補で決まりました。
来年度も、子供のため、父兄が参加しやすい、より良いPTAにしていきたいと考えます。
回答を頂いた皆さん、ホントにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2011/2/2308:28:46

うちの小学校はPTA強制参加ですよ・・・ハッキリ言って最悪です。
全く興味もない。

でも役員しろ、と言われりゃ受けますが、その場合働いている方に配慮して、会議等が土日にするとか、夜間にするなどの配慮はして欲しいと思う。(兼業フルタイムですから)

好きで(任意なのに)やっている方は、役員を断るっていう行為自体変です、私から言わせたら。
役員になれないなら最初からPTAなどやらなきゃいいのです。

pol********さん

2011/2/2308:25:12

うちの子供が通っていた幼稚園では、小さい子供がいる、働いている、は役員できない理由にはなりませんでした。 じゃんけんで決めたりもして、平等でよかったです。 あかちゃん連れて集まりに出る方もいっぱいいました。 くだらない活動も多いのでPTA役員なんかやりたくないのは当然です。 暇な人がメンバーにいたら、何かにつけて集まりたがるのも迷惑です。 幸い私が役員を今までしたときは、いい人ばかりでしたので、無駄な集まりもなく、集まった時も楽しかったですが。 PTA活動の賛否は別として、子供を幼稚園や学校に通わせている全ての親に、平等に役員をやる義務があると思います。 通わせておいて出来ない、はよほどの理由がなければおかしいです。 一人っ子の親や働いていない親に押しつけるような言い訳は通用させてはいけないと思います。

rir********さん

編集あり2011/2/2307:04:16

PTAは本来任意の団体ですので、参加するのもしないのも自由のはずです。
役員になる義務などというものは、もともと存在しません。
ただ残念なのことに、あなたのようにPTAの本質を理解されていない方は、日本に沢山いらっしゃいますけどね。

基本的には、やりたい人がやれる範囲でやれることをすればいいのです。
誰もやりたい人がいらっしゃらないのなら、その委員の必要性を考え直すべきだと思います。誰もPTAの活動をやりたがらないのなら、それは誰もPTAを必要としてないのだからPTAをなくせばいいんです。
あなたが母親委員の活動を本当に必要と思っていて他にやる人がいないのなら、あなたができる範囲で母親委員の仕事もやればいいのではないのですか?
それとも「自分は嫌々PTAの役員をやっているのに、そんな理由で役員をやらない人がいるのは不公平だ」とでもお考えなのでしょうか?それこそ勝手な言い分のように思えますが…。

ちなみに「現実的な答えを」と言われてますが、PTAをなくした小学校も実在しますし、PTAの活動を縮小して個々の負担を減らす努力をしている学校もありますよ。

sin********さん

2011/2/2300:41:06

母親委員とはなんでしょうか?当校には存在しない役職です。名称からして違和感を感じますが。このように始めに役割ありきで仕事内容は後から決める方式だと何の仕事をさせられるか怖い、簡単に引き受けたら大変な役割だった・・・・と最初から壁を作られてしまいます。その役職はPTA存立にかかわる重要な委員でしょうか?そうでないなら引き受け手のいない委員は廃止したらいかがでしょうか。これで問題も解決します。重要なのは会員の総意と会長の指導力の問題ですね。

mam********さん

2011/2/2218:11:50

私は許されないと思いますね。くじ引きにしたらどうですか?
新入生の保護者には全員にくじを引いてもらい、
6年間のうちいつ役員をやるかそこで決める。
あなたはお子さんが1年生と5年生の時、
あなたはお子さんが2年生と4年生の時、みたいな感じで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる