ここから本文です

Chromeでジオシティーズホームページを見たときの文字化け

mit********さん

2011/2/2209:18:06

Chromeでジオシティーズホームページを見たときの文字化け

私はジオシティーズでホームページを作製しているのですが、IE8では文字化けしないのに、chromeでは文字化けします。なぜでしょうか?

一応<head>の中に、

<html>
<head>
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/htm14/loose.dtd">
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">


このように入れてます。お解りの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

閲覧数:
930
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2011/2/2210:38:57

質問者さんの疑問は僕もわかりませんが、クロームメインに使っていて、同じサイトで正常表示なときと文字化け起きるときありますので、クローム側の問題かと思います。現にクロームを正式に動作保証や正常表示を謳うサイトは少ないですよ。

クロームはレスポンス良く使い勝手いいのでメインブラウザにしてますが、文字化け多いのと、まったく反応しなくなるサイトもあったりまだまだ改善の余地のあるこれからのブラウザでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/2/28 19:19:32

感謝 ご回答いただき、ありがとうございます。

クロームはまだまだこれからのブラウザなのかもしれませんね。いろいろ試したのですが、結局文字化けしたままです。速度が速いの重宝しているのですが、今の時点ではまだIE8のほうが互換性の点で優れているでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cop********さん

編集あり2011/2/2210:23:33

ファイル自体の文字コードと
charsetの文字コードが違うということはありませんか?

charsetのオススメはUTF-8ですが、
IEは特殊ですからね。
IEで文字化けした時は
Shift_JISあたりで統一してください。