ここから本文です

スズキ スイフトスポーツ2代目について。 現在スカイラインのR32(2Lターボ...

ch0********さん

2011/2/2213:15:16

スズキ スイフトスポーツ2代目について。
現在スカイラインのR32(2Lターボ、4駆)に乗っています。 ライトチューンでシャシダイ計測(ノーマルブースト)で230~240ps程、1.4トン、トルクは忘れてしまいました。

スイスポのカタログ値が1600cc、約1トン、125ps、トルク15程だと思いますが、32からスイスポと思ってるのですが、2Lターボからスイスポに乗り換えた方感想を教えて下さい。

以前面白そうだしスイフポ早いなーと思ったのですが…400kg軽くてもこのカタログスペックでだいぶ早いと思ったので、もしかしたらターボ?スーチャー?仕様だったのかもしれませんが…。

補足体験談ありがとうございます、色々と参考になります。
みなさんの経験談を聞くと、早いと思ったスイスポは、それなりにチューンしてたぽいですね。

閲覧数:
2,491
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2011/2/2213:26:01

ご記載のスペックは確かにメーカーのものですね。もし、スペックにご不満でしたらセミワークスチューンになりますが、面白いのありますよ
http://www.monster-sport.com/product/car/suzuki/swift/zc31s.html
コンプリートカーあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2011/2/2400:07:19

S2000からスイスポに乗り換えた者です。エンジンパワーはホンダエンジンに敵わないし、加速が良いとは思いません。ターボ車からの乗り換えなら余計そう思うかもしれませんよ!ただ、パワーが気にならないほど運転していて楽しいです。軽自動車並のコンパクトボディに1600のエンジンは本当に飽きないです。私は、速さ=楽しい、ではないことをこの車で教わりましたよ(^^)

max********さん

2011/2/2319:59:19

2.5turboツアラーVからZC31Sに乗り換えました。
近くの峠というか岬で走ると、ツアラーよりスイスポが速かったんです。試乗車ですからドノーマルです。
それで乗り換えたんですが、高速での足の弱さが露呈。今でこそオーリンズつけて、ビシッと決まってますが。
それとパワー。振り切らないんですよ。ほとんど。悲しかった。思い切った軽量化(-90kg)とNAのままですが吸排気の見直しをして、キャンバーもつけて、鈴鹿本コース、ホームストレートエンドで180km/h 130R手前で175km/hですね。
トップフューエルのスイタ君、スイチャ君の例もありますが、あと2台買えるくらいのチューンってどうよ。
100万で160PSまで引き上げられたら御の字でしょう。
もちろん、ハンドリングは最高ですよ!

xja********さん

2011/2/2308:02:16

普通のスイフトスポーツで速いと感じたらかなり買いだと思いますよ。
僕は2Lターボ車(A31セフィーロ改SR20DET仕様)からスイフトスポーツに乗ったとき、あまりにトルクがなくモッサリエンジンで速いなんて微塵も感じませんでした。
エンジンはゴミだけど、車体はしっかりしてる感があるし、ハンドリングがキビキビしてて気持ちいいなと感じました。
もしかしたら乗ってたセフィーロのステアリングに関わるゴム類のヘタリ具合から感じたのかもしれません。

しかし、怖いもんで慣れるんです、これが。
パワーなんかなくたって車は進むし坂道登ります。
パワー感だけで言ったらNAの軽トラの方がいいですよ。
それぐらいスイフトスポーツは中途半端なエンジンです。

新車購入から4年になりますが、買って満足してますよ。
僕の当時の年収でキビキビ走れそうな新車のMTはスイフトスポーツしかなかったんです。
だた新車に乗りたいというステータスと優越感に浸りたかっただけかなぁ。

yuk********さん

2011/2/2214:43:27

軽くてよく回るエンジンでキビキビと良く走るので速いと思われたのでしょう、高速道等では印象が又違うと思いますよ。
市街地走行、時速100キロ以下では速く感じると思います。