ここから本文です

土木の仕事の初心者です。床掘と掘削の違いを教えて下さい。

hos********さん

2011/2/2213:31:45

土木の仕事の初心者です。床掘と掘削の違いを教えて下さい。

閲覧数:
120,897
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/2/2311:36:54

床掘や埋戻は特に「作業土工」とよばれ、構造物を設置するための土工に使われます。

床掘は掘削に比べ、単価が高いです。

ですので、できるだけ掘削で計上できるところは掘削で計上します。

例えば両側に側溝のある道路をつくるとします。

一般的に掘削は、舗装下(路盤下)まで計上し、その更に下となる側溝の設置に必要な
土工を床掘として計上します。


蛇足かもしれませんが、盛土、埋戻について。
作業土工は埋戻であり、床掘をした箇所に構造物を設置したあと、土を入れなければ
いけない所を言います。
盛土は、それ以外の土が不足した所へ土を入れる事です。


もし、御社に「土木工事数量算出要領」という図書があれば、土工の項目を勉強
なさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(132,510件)

土木工事全般/1級土木施工管理技士必須
  • 株式会社花井組
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給10.2万円〜40万円
  • 大阪府大阪市
俺の夢
【土木設計】未経験者歓迎▽資格手当有▽歴史ある安定した企...
  • 株式会社 中部綜合コンサルタント
  • 正社員
  • 月給18万円〜
いえらぶキャリア
CAD(建築・土木・設備) 【始業時期は相談可能!配筋図CA...
  • 株式会社エクセレンス 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
土木案件の受注営業:地域密着/民間・官公庁向け営業【福岡...
  • 飛島建設株式会社
  • 正社員
  • 年収560万円〜720万円
  • 福岡県福岡市中央区渡辺通
パソナキャリア
【土木計画・設計】プラント建設における土木計画・設計 ...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント
土木設計技術職(地盤系設計)【東京】<東証一部上場企業...
  • 株式会社錢高組
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区一番町
マイナビ転職エージェントサーチ
建設コンサルタント/土木設計
  • 株式会社eee
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 大阪府
イーキャリアFA
■土木設計/土木エンジニア【再エネ発電所/直近平均残業時...
  • (株)翔栄クリエイト
  • 契約社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 東京都
Daijob.com
土木建築設計<一般廃棄物処理施設の設計/建設業務> メタ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収640万円〜850万円
  • 東京都千代田区神田須田町
en ミドルの転職
【【大阪】土木設計/水に特化した日本トップクラスの建設...
  • 株式会社日水コン
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府吹田市
IT転職ナビ

もっと見る >>

「掘削とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2011/2/2308:50:47

掘削は余分な土砂を取り除くための作業です。また、床掘は構造物を造るために必要な部分を仕方なく取り除く作業(まぁ、これも余分と言えば余分ですけど・・)です。つまり構造物を載せる部分(床)を掘るといったイメージになるでしょうか。
例えば林道工事などで、山側に幅員を広げ、路肩にコンクリート側溝を入れるとしましょう・・・側溝を入れるために必要な掘削は床掘でその他は単なる掘削という話です。※ここでなぜコンクリート側溝としたかと言うと、水が流れるようにただ溝(素掘側溝)を掘るだけの行為はあくまでも掘削なんですね。機械から上とか、下で分けるものではありません。

hir********さん

2011/2/2217:51:13

積算上わかれているだけです。
機械より上を掘るのが掘削。たとえは゛山を削りとったりする場合。
機械より下を掘るのが床堀。例えば基礎を作る為に堀る。
でも現場内では特にわけてなく気分で使ってます。