ここから本文です

インフルエンザってマスクしててもうつりますか?

ton********さん

2011/2/2215:54:41

インフルエンザってマスクしててもうつりますか?

うちでは、毎年誰かがインフルエンザをもらって来ても、家族間でうつったことはないんですけど、今回初めて私自身が罹患してしまいました。

熱が下がれば家事も出来るし、料理もするつもりだったのに、まるでばい菌のように言われて、家族ばかりか私まで姑に食べさせてもらっています。それはありがたいことで、愚痴ってるつもりはないんですけど、ちょっと疑問に思ったので質問させて下さい。

あまり咳も出ないし、当然食事の準備の際には十分手を洗うし、マスクもしていても、インフルエンザってうつるものなんですか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2011/2/2222:04:57

サージカルマスクなら完全には防げません

飛沫感染はある程度防げますが

飛沫核感染はサージカルマスクでは防げません

カップタイプのN95マスクであれば一定の効果は期待できます

質問した人からのコメント

2011/3/1 19:18:44

降参 カップタイプの方が有効なんですね。今度チェックしてみます。ご親切な回答を寄せて下さったchain3244さんにも感謝!です。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/2/2217:47:34

マスクは感染の機会を減らすという意味では有効ですが、逆に言ってしまえばマスクをしても完全に防げるわけではありません。
だからといってしないよりはする方がいい事に変わりはないんですけどね。

下でよく分からない事書いてる人いますが、彼は有名な荒らしさんなので構わないであげて下さい。

hot********さん

2011/2/2216:06:02

うつりません。マスクをするとかしないとかは関係ありません。

もしあなたの想像どおりなら、美容師や理容師はもうたすかりませんよね。毎日感染しまくって、まいにち予防接種うたなければならないでしょう。だれも美容師になりたいなんて思わなくなります。医者や看護師なんて患者と対面しません。ちかごろの医者はパソコンの画面にむかって、患者の顔なんかみませんからね。それにくらべたら美容師なんてぜったいにたすからない。まいにち感染しまくりで、絶対に、生きていられないじゃないですか。私はマスクをしている理容師や美容師をみたことがありません。

人間の体内から自然にウイルスが湧出することはありません。髪の毛の毛根からもでません。もし人間の皮膚からウイルスが自然に湧出するようなことがあれば、血液が流れ出してしまいます。汗からでるかもしれない可能性についてですが、ほとんどその可能性はありません。汗からウイルスが染み出したら、血がでますので。もし、汗の中にウイルスがいても、そのまま皮膚上で死滅します。汗は気体になりますがウイルスは気体にはなりません。残るは唾ですが、動物の唾は殺菌作用がありますので、唾の中にはほとんど、ウイルスが存在しません。また、血液のなかから唾にウイルスが湧出することができません。そんなことがあったら、口から自然に血がながれだしてしまいます。普通に考えても、ありえません。理解できませんか。これが理解できないとなるとかなり危ないのですが。人間として危険な人間の部類にはいりますよ。万が一にもありませんが、仮にウイルスが体内から皮膚の表面に湧出したとしますね。
ウイルスを人間の大きさにたとえると、1メートルはどのぐらいの距離だかわかりますか。地球と月の間の距離になります。ウイルスにとっての1メートルを人間に換算すると地球と月の間の距離に等しいのです。あなたは月に一人で到達できますか???そんなことが簡単にできると思うのならやってみてください。私のいっていることが理解できないのなら次のことを考えてみてください。一年で一番人が集まるのが初詣ですよね。初詣の群集みたら、どこから集まるのか本当にすごいなと感じます。接触感染、経口感染、飛沫感染、空気感染、粘膜感染、皮脂感染、スカトロ感染、日和見感染。一番リスクが高いのが初詣です。通常の日の何万倍のリスクですよ。参道の露天商ではさまざまな食べ物が売られます。わたあめ、ラーメン、うどん、そば、味噌おでん、飲み物、甘酒、アメリカンドッグ、お好み焼き、たい焼き、たこ焼き、焼きそば、牡蠣やイカ、タコ、サザエなどの海鮮の串焼き、ホルモンや焼肉、ありとあらゆる食べ物に不特定多数の人間が接触します。飛沫とびまくり。糞便かぶりまくり。神社のトイレって、きたなくてはいりたくないですよ。酔っ払いの嘔吐物とかあるしね。感染した人が紛れ込んでいるはずです。★『○○山××寺の初詣で、インフルエンザが集団発生』『インフルエンザが集団発生、○見稲荷の初詣で感染か!?』というニュースがながれてもいいはずですよね。なぜそうならないんでしょうか。現実と感染理論が合致してないじゃないですか。おかしいですよね。まったくおかしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる