ここから本文です

中学校の落し物管理ってずさんじゃないですか?

sui********さん

2011/2/2218:51:54

中学校の落し物管理ってずさんじゃないですか?

弟の話なのですが、数ヶ月前の話になります。
ちょっとわけがあって手に持っていた筆箱がどうしても邪魔になってしまって仕方なく窓のさんの上においておいたそうです。
布製の筆箱でちょっとポケットには入りきらなかったので。そうして5分少々して戻ってくるとその筆箱が無くなっていたそうです!
弟は「しまった・・・盗まれた」と思ったらしくその日は家に帰り、次の日の朝のHRが終了したあと念のために「先生、筆箱無くしたんですが、知りませんか?」と聞いたら何故か「知らん!」と怒った口調で言われたそうです。完璧に盗まれたと思って筆箱からペンまで全部買い替えました。すると数ヵ月後・・・その怒った口調で言った先生が「○○、お前大分前に筆箱なくなったっていってたろ?アレあったぞ」と言われたそうです。何でも、弟が窓のさんに置いておいたその後、とある先生が回収して教務室に持って行き「そのまま」にしておいたらしいのです。正直ありえなくないですか?たしかに弟も窓のさんに置いておくという管理が十分ではない状態だったにしろ、そんなずさんな管理って無いと思います。たとえば公園などで落し物を拾った後、常識の範囲内に警察などに届けるなどしないとその落し物を拾った人は罰せられますよね?それと同じだと思います。
そこで質問ですが、弟はこの場合どうすればよかったのでしょうか?
落し物係や落し物係の先生はおらず、担任の先生(怒った口調の先生)に聞いたが「知らんの一言だったらしいです」

補足すみません言葉足らずでした
窓のさんに置いた場所は教室ではなく廊下です
何年生が良く使う廊下とかではなく、皆が使う下駄箱近くの廊下だったので聞き込みはできなかったそうです
放課後の遅い時間だったので人も見当たらず…

自・弟は激怒は特にしていません。質問を投稿したのは、こういう時どうすればいいか?と疑問に思ったからです。

損害賠償請求、学校への抗議は…たぶん無理だと思います。親もあまり大事にはしたくないだろうと

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

編集あり2011/2/2607:10:59

我々が物をなくしたときには、警察にその紛失届を出すように、弟さんは、筆箱をなくした後、その紛失を先生に申し出ているのですから、弟さんの行動に誤りはありません。

いけないのは筆箱を見つけたあと、「遺失物法」に照らして遺失者を見つける努力をしなかった先生であり、遺失物に関する取扱いを徹底していない学校の管理態勢です。

「遺失物法」では、「拾得者は、速やかに拾得をした物件を遺失者に返還、又は警察署長に提出しなければならない。」ことになっています。

また、銀行やスーパーのような不特定多数の人が出入りする施設で遺失物の届け出があった場合、最低限、遺失物の種類や拾得の場所等を掲示するか、書面にして自由に閲覧させることで、遺失者からの申し出を待たなければならないことになっています。

学校というほとんど特定の人しか利用せず、しかも教室での筆箱の拾得ですから、生徒の落し物と容易に判断でき、人を指導する立場の先生ならなおさら遺失者を見つける努力をするのは当然です。

その努力を怠った先生に対して、筆箱からペンまで全部買い替えた代金の損害賠償請求をしてもいいくらいです。

それに、文面を読む限り、学校内の遺失物の取扱い、担当の先生が決まってなく、その処理方法も明確になっていないようですから、学校全体の管理責任を問ってもいいです。

一度、両親に話し、両親から校長に話した方がいいですよ。
これは、弟さんの問題だけでなく、これからのことも関わっていますから、けっしてモンスターペアレントでも、クレマーでもなく、正当な苦情の申し立てです。

「遺失物法」
第4条 拾得者は、速やかに拾得をした物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。
2 施設において物件の拾得をした拾得者は、前項の規定にかかわらず、速やかに、当該物件を当該施設の施設占有者に交付しなければならない。

第13条 第4条第2項の規定による交付を受けた施設占有者は、速やかに、当該交付を受けた物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。

第15条 施設占有者は、第4条第2項の規定による交付を受けた物件については、第13条第1項の規定により遺失者に返還し、又は警察署長に提出するまでの間、これを善良な管理者の注意をもって取り扱わなければならない。

第16条 施設占有者のうち、その施設を不特定かつ多数の者が利用するものは、物件の交付を受け、又は自ら物件の拾得をしたときは、その施設を利用する者の見やすい場所に、物件の種類及び特徴及び物件の拾得の日時及び場所を掲示しなければならない。
2 前項の施設占有者は、前項に掲げる事項を記載した書面をその管理する場所に備え付け、かつ、これをいつでも関係者に自由に閲覧させることにより、前項の規定による掲示に代えることができる。

「追記」

あなたが遺失物を拾得したら、遺失者に直接返そうとするか、警察に届けるでしょう。
だから、教室であろうが、廊下であろうが、拾った先生も同じではないですか。
弟さんの行動に誤りはありません。間違っているのは先生です。

最近、窃盗や薬物使用、痴漢でさえ逮捕される教師も、たくさんいます。
先生だからと言って、その行動は常に正しく、信用することは間違っています。

硬派の人なら、先生に筆箱の紛失を申し出たのに、相手にされなかったら、学校の遺失物の処理体制がどうなっているか聞き、必要であればその時点で校長に詰め寄ります。
また、後々出てきたことを考えて、その証拠を残すために警察に紛失届を出す人もいるでしょうね。

でも、弟さんとあなたが、そこまでしたくないと考えていたのなら、弟さんは先生に紛失届を出す以外のすべき行動はありません。

質問した人からのコメント

2011/2/28 21:04:19

弟も悪かったですが、やはり先生と学校にも問題があったんですね。
大変参考になりました。皆さん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2011/2/2505:05:47

見つかって良かったじゃないですか^^。

先生の(学校側)対応に不満を持つのも理解出来なくはないですが、放置した弟さんの責任の方が重いでしょう?
中学生なのですから自分の物の管理ぐらい出来なくてどうするんですか。
次からは気をつけましょうよ。

「身から出た錆」という言葉を知っていますか?
中学校の落し物の管理がずさんなのではなく弟さんの物の管理がずさんなんですよ。

どの程度探したんでしょうね?
少なくとも学校内での事なので可能な限り色んな人に声を掛けておく事によってもっと早く見つける事が出来た可能性はあると思います。
全て買い換えたとの事で余計なお金を使って頭に来るのは分かりますが、自分のミスで起こった事なので仕方ありません。
例え数ヵ月後でも「有ったぞ」と教えて頂いた事に対しては感謝すべきです。

それにしても、お兄さん(お姉さん?)が弟さんの数ヶ月前の話にここまで激怒してるのが不思議ですが、本人の様子はどうなんでしょうね?
もし怒り心頭なら目上の人が諭してあげないと。

拾った物を交番に届けないと~は分かりますけど、結局困るのは自分なんですから誰かを責める前に自分自身がきちんとする事です。
例えば街中で財布を落として(どこかにおいて)無くなった場合は誰を責めるんですか?
学校だって同じです。弟さん(お兄さん、お姉さん)の方に「学校だから探してくれるだろう」という甘えが見えます。

これを機に気持ちを改めれば今回の経験は無駄になりませんよ^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる