ここから本文です

前期落ちて 後期も同じ高校

its********さん

2011/2/2219:45:47

前期落ちて 後期も同じ高校

今日千葉県の前期選抜の合格発表に行ったのですが
僕の番号はありませんでした 僕の前の番号は4つ連続ぐらい合格していました・・・
他にも3人くらいいて みんな合格していました・・合格している奴らが仲良く帰っていく中
僕はひとりトボトボ・・・ 思わず涙が出そうになりました
モンハンを買うことや ガンツ、ハリーポッターを見ることも我慢してきました そして毎日前期に受かるため
勉強をしてきました それなのにこの結果です

自己採点では合計300点以上あり 塾の先生にも「お前の点数なら心配いらない」みたいなことを言われてたし
面接も一回すこし黙ってしまったけど 大丈夫だろうと思っていました

なのでこの一週間はほぼ勉強しておらず 映画見に行ったりして 僕の頭の中には「不合格」という文字はありませんでした
偏差値50前後の高校なので 内申点は88と低めでしたが それがあっても最後の模擬では2回連続s判定でした
立ち直るにはどうすればいいでしょうか?

後その高校の教頭は訳あって 僕のことをよく知っています
今日その教頭に 「後期にまた来たら?」みたいなことを言われましたが、
正直後期にまた受けることにやや抵抗があります でもその高校にはいきたいです
みなさんは前期落ちたら後期に同じ高校を受けますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rib********さん

2011/2/2412:34:12

同じ状況の子をもつ親です

うちの子も前期の自己採点は合格間違いない位の良い点数をとっていました。
しかし受験した高校は学科のほかに自己表現(実技)があり、そちらも大丈夫だろうと安心していました。この一週間はもう終わったつもりで今まで我慢してきたゲームをやりゆっくり過ごしてました。
模擬試験結果でも毎回安全圏で周りや先生にも「絶対受かるだろう」と言われていました。
発表の日も落ちるわけがないと安心していおり気楽に見に行ったら番号が無い・・
自分の前後の番号はあったのに、何故自分だけ・・
本人は自信をなくしてかなり落ち込み、気まずくて友達とも一緒に帰らず一人でトボトボ帰ったそうです。昼ご飯も食欲がないと食べれませんでした。
あれだけ勉強してただけにショックも大きく,自分より自己採点の低かった周りの友達は受かって自分は落ちてしまった状況からすると、実技の方の評価が足りなかったかもしれなせん。
後から聞いた話だとその高校は実技6面接1学科3の割合の評価だったらしいので友達や先生からは後期は学科で決まるから大丈夫と言われたそうです。あと今回の入試では前期・後期と分かれてますが、前期で特技や才能のある子を内定している高校もあり後期の学科では受からないだろう・・という子も高校側が欲しい人材だと前期で合格させてる様子です。
なので自分より点数が悪かった子が受かっている場合もあります。それはそれで、その子の能力が優れて評価されているので、仕方ないですけどね。なので後期は募集人数は若干減りますが前期より学科の評価が全てになるので入りやすいとも言われています。

うちもそうですが、あなたと同じ思いをしている子はたくさんいると思います。
うちの子も自信がありすぎたことは反省し、私立を選ぶ事も出来ますがやはり第一志望の高校に行きたい気持ちを捨てずに、自暴自棄にならずこの辛い現実に打ち勝つため、気持を切り換えて後期で何としてでも入る!といま頑張って勉強を再開しています。
この一週間は後期に向けて勉強し直さなきゃならないので落ち込んでいる間もなく精神的にもきついと思います。
でも何もやらずに諦めるより、もう一度のチャンスをつかむ為、もうひとふんばり頑張ってください
この頑張りが実を結んでくれることを願いますが、どちらの結果が出ようとそれが本人の歩む道だと思っています。
結果が出てどの高校に行っても本人の頑張りで進路は決まってくると思いますし、どんな人生を歩むかは高校で左右はされないです。
人生思った通りにいかない事もあり辛い事もありますが、今は周りを気にせず自分の後悔しないように全力を出し切って下さい。

質問した人からのコメント

2011/2/24 15:59:09

今日同じ高校に願書を出してきました
私立は受けてないので 賭けのつもりでがんばります

「前期落ちたら後期受かる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2011/2/2223:32:01

行きたい高校なら受けます

sug********さん

2011/2/2220:50:40

そのことを決める前に、

「なぜその高校を受けたのか」

もう一度考えてみてください。

ご健闘をお祈りします。

mok********さん

2011/2/2220:32:53

前期落ちた経験は、あなたのこれからの人生にプラスになります。絶対。
後悔しないためにも後期受けた方がいいです。頑張って!

usa********さん

2011/2/2220:10:38

人生長くやってるとホントまさかと思うような予期せぬ出来事いっぱいありますょ。ま、その一発目がたまたま来たってだけでしょ。無理に気持ち切り替えなくていいからまぁこんなもんでしょと軽~く右から左に受け流して通り過ぎちゃえ!後期?私なら受けるかな。だって行きたいし。

nic********さん

2011/2/2219:55:10

どうしてもその高校に行きたくて、もし落ちても私立に行く事を
ご両親が許してくれるのであれば、チャレンジしてもいいと思います。
もし、ランクを落としても抵抗がないのであれば
落とした方が確実は確実です。

どちらにしろ、後期の出願は明日ですよね。
早めに決めて、気持ちを切り替えてあと8日頑張って勉強しましょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる