ここから本文です

不妊治療でのホルモン負荷試験をうけました。生理3日目に受けました。エストラジオ...

mem********さん

2011/2/2221:01:16

不妊治療でのホルモン負荷試験をうけました。生理3日目に受けました。エストラジオール42・プロゲステロン0.16とい数字は正常値から比べてどうなのでしょうか?どの程度の異常なのかをしりたいです。

不妊治療は二度目になります。2年前長男を出産していますが、バセドー病、高プロラクチンが大きな原因でした。クロミッドと注射で卵胞を育て、注射で排卵させてのタイミング療法でした。

今回は、同じく高プロラクチンが見つかり、カバサールを一週間に一度二錠飲んでいます。
医師からは、今回はクロミッドでは効果はないだろうから、ドンドン注射で治療しましょうと言われました。
詳しく医師に聞かなかったのですが、ホルモンの働きがどの程度なのか知りたいです。

補足qa_infertilityさん
回答ありがとうございます。
今回受けたホルモン負荷試験は、初めに血液をとり、二本の注射をして、30分後と1時間後に採血をしました。
検査結果で渡された紙に、THS 1.08 FT3 2.81 FT4 1.12
エストラジオール 42 プロゲステロン 0.16と、書いた紙と、プロラクチン前 10.19
プロラクチン30分 74.45 60分 41.22 LH 前 1.83 LH 30分 5.19 LH60分 6.04
FSH前 4.16 FSH30分 5.36 FSH60分 6.51
と書いてありました

閲覧数:
2,307
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qa_********さん

編集あり2011/2/2322:37:51

ちょっとよく分からないのですが、
エストラジオールとプロゲステロンの検査と負荷検査とは別ですよね?
どちらのホルモン値も卵胞期として全く問題無いと思います。
参考URLを貼付しておきますね。
http://www.pluswellness.com/checkup/010006.html

******************

【追記】
補足読ませていただきました。
負荷検査の結果ですが、LHもFSHも多少反応が悪いように思います。
FSHは卵胞を育てるホルモンですから、この分泌が少ないと、
クロミッドやお注射などで卵胞を育てる補助をしてあげることになります。
また、LHは排卵の指令を出すホルモンですから、
この分泌量が少ない場合にも排卵障害になります。
この結果から医師は「どんどん注射で…」という判断をしたのだと思います。

ただ、プロラクチンに関しては、高プロラクチンと言うほど
高いものでは無いように思いますが、医師やクリニックの方針では、
負荷前の値を一桁にまでもっていく場合もあるようです。
甲状腺ホルモンに関しては、質問者さんもよく分かっていらっしゃると思います。

ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる