ここから本文です

バレーボール、スパイクについてです。 現在高校1年です。 身長170cmで到達点...

wr_********さん

2011/2/2223:00:28

バレーボール、スパイクについてです。

現在高校1年です。
身長170cmで到達点は310cmです

質問は、スパイクについてです

最近ある選手をみて、身長も到達点もあまり高くないけど
2段

のスパイクやサイドで、
エンドラインから1.2m手前にスゴく早いボールを打っている選手を見ました。

ジャンプサーブも高速サーブでした…

このような選手はどこの筋肉が発達?しているのでしょうか?

また2段のスパイクなど足の長いスパイクの
速度を上げるにはどうすれば上がりますか?

気にすることや筋トレなどをお願いします!

補足
インナーマッスルを鍛えるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2011/2/2300:18:40

肩の力、腹筋、背筋、手首のスナップを鍛えればいいかと
あとは理想的なフォームを身につける

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2011/2/2400:02:16

野球経験者は総じて強いスパイクを打ちますね。私も野球→バレーボール転向組でしたけど。
イメージは最高到達点でボールを打った後、ボールを上からのしかかるような感じ…わかんないか(笑)まあ、体重を乗っけたいんですよね。
野球経験者は体の捻りを上手く使いますね。腰の回転が先、腕が後。
後重要なのが打つときに肘を前に出します。強いタマが打てない子は腕を棒のよう振りますが、いったん、鳥のくちばしのように(肘の先端がくちばしの先端)かなり前に出してから、肘から先を振り下ろします。
これが上手くできると、センターの速攻もいいです。大きく振らなくても肘より先の力で叩きつけると体育館の二階席に飛び込むくらいのボールは打てます。
ムチをイメージするんですよ。ムチって一番最後に先端が飛び出してくるから遠心力がついて、ビシッとなるんですよね。
ちなみに私は筋力は足以外つけませんでした。身長180センチでしたが、体重はベストで55キロ。これより数キロ重くなるだけで、ジャンプ力激減。鉄アレイ持って飛ぶようなもんですからね。体重は軽いほうがいいから、余計な筋肉はつけませんでした。
握力20キロ前後、懸垂は三回くらい(笑)でも全国レベルの高校のレギュラーでしたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる