ここから本文です

社民党、民主党、自民党はそれぞれどんな党ですか? また、代表は誰ですか?

mut********さん

2011/2/2308:41:31

社民党、民主党、自民党はそれぞれどんな党ですか?
また、代表は誰ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myb********さん

2011/2/2311:25:58

・社民党・・・1996年に日本社会党が改称して発足。議会勢力としては、中道左派(旧社会党内の護憲派ないし市民改革派)を継承している。はじめ社会党末期の路線を継承して「社民・リベラル」を掲げたが、野党化以降は北欧型社会民主主義やフランス社会党のモデルに近い「社会民主主義」路線を押し出し、2006年決定の綱領「社会民主党宣言」では、プロレタリア独裁と同時に自由主義(リベラル)の字句も完全に消え、アメリカ型の民主党路線とも一線を画している。機関紙は『社会新報』(週刊)、『社会民主』(月刊)。 現在の党首である福島瑞穂です。また現在の日本の政党で、唯一の女性党首である。

・自民党・・・1955年の保守合同により、自由党と日本民主党が合同して成立。日本国憲法の改正(天皇明文元首化、再軍備、集団的自衛権の是認など)を目指している。戦前の二大政党たる立憲民政党・立憲政友会の流れを汲み、戦後の一時期を除いて結党以来ほぼ一貫して議会で多数を占め、政権与党の立場にあった。
経済政策では55年体制下において公共投資に積極的な「保守本流」(経済左派)が主流だったが、1990年代以降は、政府の市場介入をできるだけ少なくする新保守主義・新自由主義的路線へと転換している。
外交安全保障政策は日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約(日米同盟)堅持を機軸とし、自由民主主義体制の国々との関係を重視している(価値観外交)。
2005年(平成17年)11月22日の党大会で理念と綱領を発表した。綱領では「新憲法制定(復古的改憲論・押し付け憲法論を唱える)」「質の高い教育(日本教職員組合を敵視)」「小さな政府」「持続可能な社会保障制度」「治安の安定」「食糧・エネルギーの安定的確保」「国際競争力の強化」「循環型社会」「男女が支え合う社会(ジェンダー是認と純潔教育推進)」「生きがいとうるおいのある生活の実現」を掲げた。
自民党の代表は総裁といい、谷垣禎一(古賀派)。

・民主党・・・1998年4月、院内会派「民主友愛太陽国民連合」(民友連)に参加していた旧民主党・民政党・新党友愛・民主改革連合が合流して結成された。法規上では、1998年に旧民主党が各党を吸収したという形をとっており、1996年結成の旧民主党が存続ということになっている。
結党時には保守中道を掲げる旧民政党系と中道左派を掲げる旧民主党系が対立した結果、党の基本理念を「民主中道」とすることで落ち着いた。
保守・中道右派を自認する自民党に対して、主に海外メディアからはリベラル・中道左派の政党と位置付けられることが多い。しかし、結党の経緯により主に自民党の流れを汲む保守本流・保守左派の議員や旧民社党系の反共色の強い議員も一定数存在しており、このため左派政党と位置付けられることに否定的な党員や支持者も存在する。
政権与党であり、衆議院・参議院の両方において第1会派を形成している。
キャッチコピーは、小沢一郎が考案した「国民の生活が第一。」と菅直人が考案した「元気な日本を復活させる。」
代表は首相でもある菅直人。

よかったら参考にして下さい!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xy1********さん

2011/2/2313:31:31

社民党⇒在日朝鮮人からなる売国党:福島瑞穂こと趙 春花

民主党⇒中国、韓国の息が掛かりすぎ身動きが取れなく、結局売国な事を進めている党:管直人

自民党⇒日本人を一番に考えているが、党員は利益追求型なので自分さえ良ければ良いと思う党:谷垣 禎一

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる