ここから本文です

秋篠宮さまと紀子様が結婚する時に美智子皇后が大反対をしたと何度も聞いたことが...

アバター

ID非公開さん

2011/2/2311:16:26

秋篠宮さまと紀子様が結婚する時に美智子皇后が大反対をしたと何度も聞いたことがあるのですが

なぜ、反対されたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkt********さん

2011/2/2311:30:45

自由恋愛で結婚することを前提に紹介されたからじゃないでしょうか。
突然連れてきたお嬢さんが家に相応しいのかわからない、というのもあると思います。
それとなく紹介したり会わせたりして人柄などを知らせていれば良かったけど、「反対するなら家を出る」という姿勢で紹介されたそうなので、突然のことに周囲もかなり戸惑っていたと聞きました。
名家はどこでも結婚相手に神経を使うだろうし、当たり前だけど天皇家は単なる名家じゃない。
単なる嫁ではなく皇族となる苦労を庶民出身の美智子さんはよく知っているし、相手がそれに耐えられなかったらどちらも不幸になる(二男より長男の奥様がこれで病気になってしまいましたが)。
相手をよく知らないままなら皇族になる苦労に耐えられるかどうか、ということもあって反対したかもしれません。
イギリスのウイリアム王子も最初は反対され、数年かけて相手が妃として相応しい(苦労にも耐えられる)女性に成長したから許されたんだと思います。
皇族の妻というのは難しい立場だし時間をかけて選ばれた自分もとても苦労した世界なので、「交際しながらお妃教育受けて結婚できるか判断する」ではなく「結婚したい、この人じゃないと嫌だ」と言われたらとりあえず反対するしかなかったのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/28 10:55:15

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jig********さん

2011/2/2311:44:11

昭和天皇の喪中だった。
国民には様々な自粛をさせているときに、慶事を行うことに苦慮した。
礼宮は、結婚できないなら皇籍離脱すると、言った。
当時の報道では、そういうことでした。

del********さん

2011/2/2311:42:59

日本では簡単に離婚ができません。
例え冷え切った関係になっても子供を産まないといけないのです。
側室を持てない現代では、常に皇族滅亡の危機に晒されています。
愛より政略が重要なのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる