ここから本文です

ベビーダノンについて 10ヶ月の娘がいます。私はてっきり、ベビーダノンはヨ...

kum********さん

2011/2/2312:30:12

ベビーダノンについて

10ヶ月の娘がいます。私はてっきり、ベビーダノンはヨーグルトだと思っていました。

育児雑誌に載っていたベビーダノンのキャッチコピーが、『ヨーグルト&野菜ピューレのベビーダノン』
とあったからです。

離乳食は離乳食でバランスを考えて与えています。

ですが、ベビーダノンはヨーグルトと思っていたので、便秘にいいと思い8ヶ月の頃から、毎日1つおやつにあげてしまっていました。糖分も結構あると知り、かなりショックです。
(娘は現在、体重も体型も普通です)

これからはあげるなら無糖のちゃんとしたヨーグルトをあげるつもりですが、私の不注意で約2ヶ月も毎日糖分をあげてしまっていたのは大丈夫でしょうか…
ショックだし心配です。

補足食べ物自体に糖質があるのは理解しています。
そこまでストイックに糖分をなくしたいということではありません。無理ですし。

他の質問などでヨーグルトじゃないから毎日あげるものじゃないとあり、ヨーグルトより糖分過多になりすぎているんじゃないかと心配に思っただけです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/2/2314:11:26

そこまで心配しなくて大丈夫ですよ。
確かに糖分も入ってますが、あくまで「赤ちゃん用」に作られてる商品です。多すぎるわけではないと思います。
入ってるからあげないというママもいますが(私がそうでした(笑))、食べたから何かあるというよりは、甘い味を癖にしたくないだけだと思いますよ。

不注意でも何でもないですよ。お粥あげるより先に、ダノンから離乳食スタートする方だっていますから。
8~9ヶ月くらいから、離乳食に調味料使うようになりますし、赤ちゃんもそれが大丈夫な時期ってことですよ。

それが癖になってて、ダノン以外のご飯を全く食べないとかでなければ、質問者さんのやり方も間違いではないです。

質問した人からのコメント

2011/2/23 22:43:33

そうですよね、「赤ちゃん用」ですもんね。
たまたま他の質問でベビーダノンやプチダノンはヨーグルトじゃないから…との意見が多くあるのを知り、なんか一人焦ってしまいました。
幸い、娘は3回の離乳食をモリモリ食べてくれています。(出てくる量もすごいですが)
ベビーダノンはあげるととても嬉しそうな顔をするのですが今後は時々にしようと思います(^-^;

みなさんありがとうこざいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rh7********さん

2011/2/2313:29:22

基本的に誤解があるようですが、糖って炭水化物(糖質)のことなんですよ。母乳や粉ミルクは飲ませていましたよね?これらには糖分として乳糖が含まれています。ご飯やパン・芋などに含まれるデンプンは消化されるとブドウ糖になるので、これも糖分です。果物にも果糖、ブドウ糖、ショ糖といった糖分が含まれています。調べると判りますが、ほとんどの食べ物には炭水化物(糖質)が含まれていますので、無糖の食生活(いわゆる炭水化物ダイエットとか糖質制限)というのは困難です。

mky********さん

2011/2/2313:27:58

やってしまった物を今になって取り出すわけには行きませんので、クヨクヨしても仕方ないです。

お子さんがベビーダノンだけを欲しがって離乳食を一切拒否するとかでなく、今10ヶ月なら2回か3回の食事と授乳(していれば)がしっかり摂れて、生えているなら歯のお手入れが出来ていればとりあえず心配はないと思いますよ。

ベビーダノンは表記がややこしいというか紛らわしい(6ヶ月から!とか書いてありますしね…)ので、ヨーグルトと間違えてしまうのはよくある事です。
糖分の件も果物にも結構含まれてますし、ざっくり言ってしまえばご飯やパンだって基本は糖に分類される訳ですから、1日中ダラダラ食べさせている状態でもなければ、1日1個のベビーダノンでそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ(^-^)

e_k********さん

2011/2/2313:22:15

毎日ボーロやクッキーをあげるよりはいいと思います^^
あまり甘い味を早くに覚えてしまうとプレーンヨーグルトをあげると嫌がるかもしれないですね。
リンゴやサツマイモを混ぜてあげると自然な甘味になっていいと思います。

ryu********さん

2011/2/2313:15:06

大丈夫ですよ。

そんなに心配しなくても。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる