ここから本文です

どうして「MARCHは高学歴・難関大学ではない」 と言う人がいるのですか???

スーパーキノコさん

2011/2/2318:30:23

どうして「MARCHは高学歴・難関大学ではない」
と言う人がいるのですか???

MARCHとは明治・青山・立教・中央・法政大学のことです。
これらの大学は基本は偏差値が60以上ありますよね
(学部によっては60以下もあるかもしれませんが・・・)。
60もあったら立派だと思うのですが、どうなんでしょうか?
僕のレベルが低いからMARCH大学が高く見えるのでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします・・・!!!!

閲覧数:
13,336
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2011/2/2319:24:22

規模の大きな予備校で、
Fランク組から東大組まで相手にしてると判るけど、
やはりMARCHは『誰でも入れる』大学ではないですよ。

知恵袋をはじめ、ネットで大学について書き込む人は、
受験生~大学生が多いですよね。
彼らが『MARCHは大したことない』的な書き込みをする場合、
客観的な事実を言ってるというよりむしろ、
そう言うことによって自分を高みに置きたい
という隠れた動機があるのだと思います。

ある種のコンプレックスの裏返しの場合もあるでしょうね。

それにしても、今の若い子って、
本当にどっちが上だとか下だとか、
世間的評判とか知名度とか、
異常なほどこだわりますね。
ほとんど病気ですよ(笑)

質問した人からのコメント

2011/2/23 21:27:14

成功 皆さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jum********さん

2011/2/2320:21:03

マーチが馬鹿にされて地方国立が馬鹿にされない理由ってなんですか。要するに、自分と同じくらいか、ちょっと上だろうな、と思うところは叩くわけですよ。ただそれだけ。地方連中はマーチに嫉妬しているのでしょう。

pur********さん

2011/2/2319:27:41

旧帝大、一橋、東工大、神戸大、東京外大、お茶の水、奈良女子、早慶上智、ICU、同志社というもっと凄い大学があるからでしょう。この下ぐらいに地方国立大、マーチ、関関立等がありますが、前者の大学とはかなり壁があります。

sat********さん

2011/2/2318:54:43

どこからが高学歴かなんて人それぞれなわけで。
そもそも「学歴」ってのは大卒とか高卒とかいう意味であって、大学のレベルを指す言葉なのか疑問だし。

ただ、一般的に予備校ではMARCHは「難関私大」として扱われているのは確か。

結局、どこを規準に置くかでしょう。
ニッコマを「中堅」とするなら難関でしょうし、旧帝からみれば難関なんて言ったら鼻で笑われますね。
議論するだけ無駄ってもんじゃない?

thu********さん

2011/2/2318:53:22

MARCH批判をするのは、地方出身者でしょう。

地方在住の受験者で東大などより下のレベルを受験される場合、全国の国公立大学の中から大学を選べる。だって、下宿するならどこでもよくて、首都圏以外の方が家賃が安いから。

首都圏在住者の場合、東大など>早稲田・慶大など>MARCHですよ。だって、わざわざ下宿代払って、首都圏の企業に就職するのに人脈がほとんどない不利な地方国公立大学に行く必要はない。

MARCH批判は「田舎者の遠吠え」と思って聞き流しましょう。

アバター

ID非公開さん

2011/2/2318:45:08

なんていうか、国公立受験者の滑り止めになるようなレベルだからだと思います。
国公立受験者の第一志望はやっぱその国公立。滑り止めはやっぱ滑り止めでしかなくて、片手間で過去問とかやるわけです。それでも多くのそういう人ってマーチにちゃんと受かれちゃうんでうよね。
私立って教科数少ないし、それだけ勉強をそれに絞れるから偏差値が上がるのは当然なんですよね。つまり私立と国公立の偏差値は比べられませんよ。
けどもちろんある程度勉強しないと入れないのは当たり前です。
ですが、マーチ以上の学力を要する大学に入った人から見れば、マーチは難関大ではないように思えるでしょう。高学歴かどうかは知ったこっちゃないすけど。