ここから本文です

派遣→正社員雇用の際の手数料について教えて下さい。

jik********さん

2011/2/2322:22:35

派遣→正社員雇用の際の手数料について教えて下さい。

今の会社に入って数年目、この度上司より正社員雇用へのお話がありました。
願ってもない話で、先日社長面接も終え次の更新時に派遣会社との契約を打ち切り、正社員として雇ってくださる事で決定したのですが、ここで気になるのが派遣会社に支払われるべき手数料のことです。
(ネットでも調べましたが、イマイチよく解りません。。)
状況は以下の通りです。

・あくまで派遣社員(紹介予定ではない)
・今の派遣先では3年以上経過
・派遣契約期間途中での正社員雇用ではなく、あくまで契約期間満了の際での雇用

正直、これから長年に渡ってお世話になる会社に金銭的負担はなるべくなら掛けたくありません。
ですが、上司は払えと言われれば深くは考えずに払っちゃうタイプです。
(以前紹介予定派遣で入社した人には手数料で80万弱払いましたが、結局半年足らずで辞めています。ボーナスも人並みに出していたので会社的には大損でした。)
自分自身はこれからもずっとずっと働くつもりではおりますが、削減できるものは削減したいと思ってます。

法的でも一般論的でも何でもいいのでお知恵をお貸し頂けると嬉しいです。
どうか宜しくお願い致します。

補足ご回答有難うございます。

先日上司の元に手数料の連絡があったようです。
予定年収額の10%だそうです。

社員雇用は嬉しいのですが、色々問題もあり前途多難なスタートです。
とりあえず、心機一転頑張るしかないです!!

で、ベストアンサーはとっても悩んだので投票にさせて頂きます!
ご回答下さった3名様、本当に有難うございましたm(_ _)m
心から感謝致します!!!

閲覧数:
991
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/2/2323:00:59

色々と分からないことがあるので、jika_ni_aimer_coさんや派遣先の方に調べてもらわなければ何とも言えない部分もありますが、

>派遣会社に支払われるべき手数料

は、基本的に必要ありません。
必要になるのはごく稀なケースのみです。

そのケースは、大前提として、派遣会社が「有料職業紹介事業の認可(≒免許)を受けていることが必須です。
この認可が無ければ派遣会社は職業安定法違反になります。
通常、認可を受けていれば、HPや名刺に「○○-ユ-○○○○○○」という認可番号が記載されているはずです。

後は、契約形態ですが、個別契約が紹介予定派遣になっているか、基本契約に紹介手数料や引き抜きに関する取り決めが
されている場合は手数料の支払いが必要でしょう。別途、覚書が交わされていることもあり得ます。

契約内容に関しては、派遣先の担当者に確認してもらうしかないでしょう。
基本契約書の内容などは現在の担当者は把握していないことも多いので要注意です。

手数料が必要になる場合でも、

>今の派遣先では3年以上経過

ということなので、相場的には年収の10%以下でしょう。
派遣先の担当者に毅然とした態度で交渉してもらえばまず問題無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,013,739件)

派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 神奈川県横浜市西区
求人アスコム
派遣会社での営業顧客管理
  • 佐藤梱包運輸㈱東松山駅前営業所
  • 正社員
  • 月給19万円〜24万円
  • 埼玉県東松山市箭弓町
求人ジャーナルネット
電話対応ほぼなし!\未経験OK・派遣会社内勤業務/30代活...
  • 株式会社エクスプレス・エージェント/求人ID.2698
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,350円
  • 東京都墨田区太平
らくらくアルバイト
[派]<派遣会社で人材コーディネーター>完全土日休み女性...
  • 株式会社ホットスタッフ京都 TS-006
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 京都府京都市伏見区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
レジスタッフ うちな~生まれの人材派遣会社
  • 株式会社 アソシエ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,100円
  • 沖縄県名護市
WEBAgre
派遣会社での法人営業とコーディネーター
  • 株式会社エー・オー・シー
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 石川県金沢市広岡
株式会社エー・オー・シー
派遣会社で人材サポート企画営業!
  • 株式会社ホットスタッフ厚木
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 神奈川県厚木市中町
ホット犬索
人材派遣会社での営業職
  • 株式会社ヒット・イール
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 福岡県福岡市博多区千代
イーアイデム
【人柄重視!】人材派遣会社での営業職 営業/フォロー営業
  • パーソルマーケティング(株)
  • 正社員
  • 月給23万円〜28万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務/土日祝休み 駅チカ 残業ほぼなし 人材派遣会社...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/2520:25:04

紹介予定派遣でないなら派遣会社は一円も儲かりませんよ。
法的にも別に、自由意志であなたが、派遣契約後正社員へ切り替えたと言うことなので派遣会社は損するだけでしょうが、その派遣を正社員へしたと言う実績が残るのであなたが心配することではないですし、また派遣会社があなたが正社員へなることを妨害すればそれは違法行為です。
自分もこの3末で派遣契約を終了し、正社員へなりますが、派遣会社は「そうですか、残念です。」と言うだけで特に何もなかったですよ。

ecs********さん

2011/2/2322:35:29

派遣会社のものです。

紹介予定の場合は、あなたの1年目の年収の25%~30%程度が相場です。

今回は紹介予定ではないので実際法的な拘束力などはないです。

ただ請求してくる派遣会社もあるでしょうね。