ここから本文です

ツィゴイネルワイゼン トランペット・サックス

ha_********さん

2011/2/2322:45:43

ツィゴイネルワイゼン トランペット・サックス

サラサーテのツィゴイネルワイゼンをソプラノサックスで演奏しようと練習しています。

ピアノ伴奏部分をトランペットに吹いてもらいたいんですが、ずっとスタッカートで8部の刻みがメインです。
一応、移調して楽譜を作りました。最高音は五線の上のシ(A・実音H)ですが、トランペットの音域はどっからがキツイかもよくわかりません。
8分音符単発でこの音はペットは当たりにくい音域ですか?
*兄弟がトランペットをやっているので。(トランペット歴は1年未満。でもトロンボーンを10年はやってます)ここでは兄弟の実力は無視して、一般的なトランペットの場合でお答えいただいて構いません。ちなみに横ラッパ(ロータリー)です。

また、兄弟には週1回しか会わないので、普段の練習用に伴奏が欲しいんですが、ピアノ伴奏のみの音源などどこかにあるのでしょうか?
ダウンロードできるとなお嬉しいのですが、CD等でも構いません。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ket********さん

2011/2/2515:26:28

四半世紀くらいTpです。
もっぱらウィークリーですが・・・。

五線の上のシ、実音Hとのこと。inCの譜面と解釈しました。
(五線の上のシ、実音Aなら、inB♭の譜面ですが、「上のシ(A・実音H)」は???)

どちらにしても出る音域です。
すくなくともこの知恵袋の中でTp関係の質問に回答している方々なら曲中などでも使うでしょう。
でも、伴奏で、スタッカートで8部の刻みはきつい。
(他の方は知りませんが、自分は敬遠、遠慮したい。)

で、使いやすい音域ですが、主に活動している音楽ジャンルや、実際の譜面のダイナミクスにもよりますけど、
控え目に考えて、上第一線(ラ)(B♭管(記譜はinB♭)なら実音G、C管(記譜はinC)なら実音A)程度までで収まるのが無難かなと思います。
(高校生で無難なところかと)

で、トロンボーン歴10年で、トランペット歴1年未満との事まで考慮すると、
上第一間(ソ)か、第五線(ファ)ですかねえ。
順調に上達した中学生なら問題ないでしょうし、他の管楽器経験からTpコンバートなら比較的すんなり届くレベルかな。普段の練習量にもよりますけど、社会人であんまり吹けていないと厳しいか・・・。

結構、狭いんですよ。

質問した人からのコメント

2011/2/26 16:26:52

感謝 音域について詳しくご教授くださりありがとうございました!本人に会えたので確認したら、ぜんぜん吹けるよ、とのことで安心しました。練習がんばりますっ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる