ここから本文です

イギリスの戦艦・巡洋艦のギリシア神話にちなんだ軍艦(近代以降)①戦艦②巡洋艦

har********さん

2011/2/2409:16:37

イギリスの戦艦・巡洋艦のギリシア神話にちなんだ軍艦(近代以降)①戦艦②巡洋艦

この話題載せるかどうか迷いました。カテがないのです。で神話+軍艦なので一般教養に入れました。多少違和感がありますがお許しください。
質問は
『もれているのはありますか?』(建造時期の違いででダブりも有ります)です。またイギリス以外でも結構です。

フネの名前の羅列になりますがご勘弁を。イギリスは艦名の基準がなかったらしくばらばらです。ここもややこしくなっています
書き方は英語(ギリシア語)もちろんカタカナです。ギリシア神話の英訳は難しいのですが。文字が大体ローマ読みなので見当をつけました。

①戦艦;ネプチューン(ポセイドン)・アガメンノン(アガメムノン)・ジュピター(ゼウス)・マーズ(アレス)・ベレロフォン(ベレロフォン)ハーキュリーズ(へラクレス)・オライオン(オリオン)みんな男の名前ですね。

②巡洋艦;オーロラ(イーリス)・マーキュリー(ヘルメス)・アイリス(イーリス)・ミデューサ(メドーサ)・メデア(メーディア)・メルポミニ(メルポメメー)・パンドーラ(パンドラ)・パラス(パラスアテナまたはアテナまたはパラス)・エンデミアン(エンディミオン)・アンドロメダ(アンドロメダ)・ユーローパ(エウロパ)・アドリアニ(アドレアネー)・アポロ(アポロン)・ダイアナ(アルテミス)・ジュノー(ヘラ)・ミナーバ(アテナ)・ヴィーナス(アプロディテ)・ハーミーズ(ヘルメス)・ペガサス(ぺガサス)プロミテュース(プロメテウス)・プロセルピナ(ペルセポネ)・サウィキ(プシュケー)・ピラマス(ピラムス)・パーシュース(ペルセウス)・アリシューザ(アリシューザ)・ピネラピ(ペネロペ)・フェィトン(パエトン)・カサンドラ(カッサンドラー)カリプソ(カリプソ)オライオン(オリオン)・アキリーズ(アキレス)さすがに書生が多いですネタ切れかな。

なんてとこなんですが、絶対に見落としがあるので神話と軍艦両方のファンの方はあんまりいないでしょうがよろしくお願いします。
でもイギリスって勝手に他の国の名前をつけちゃうんですね。(しかも悲劇的な最後の人も関係なく)

補足実際にギリシア発音を英訳でやっているので気が付かないのがあります地名もあるんですね。マラソンやドーリスなど
無理に近い(両方に精通してないと難しい)質問ですらすら解答できるほうがおかしい

なので半年くらい悩んでたんです。カテもないし(知恵袋カテには入れたくなかったし)
で艦名は人(神)のお名前です。でも関係あるなら構いません。(アイギスという巡洋艦はなかったと思います)
ご興味の方の回答待ってます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2011/2/2622:02:03

思いつく限り挙げてみますが・・・

ダイドー級軽巡洋艦
「ナイアド」(ナーイアス)
「ハーマイオニー」(ヘルミオネー)
「アルゴノート」(アルゴナウテス)

ダイアデム級防護巡洋艦
「ナイオビ」(ニオベー)
「アンフィトリティ」(アンピトリーテー)

オーランド級一等装甲巡洋艦
「ナーシサス」(ナルキッソス)
「ガラティア」(ガラテイア)

リアンダー級二等防護巡洋艦
「アンフィオン」(アムピーオーン)

パラス級三等防護巡洋艦
「フィーニクス」(フィニクス・フェニックス)

アストーリア級二等防護巡洋艦
「アストーリア」(アストレア・アストライアー)

D級軽巡洋艦
「ダナイー」(ダナエー)

戦艦
カノーパス級戦艦
「カノーパス」(カノープス)
「アルビオン」(アルビオーン)

まだ、漏れがあると思います。また同じ名前が二代三代と使われているものも多いので、上の「○○級」は参考程度で。
・・・ただ、イギリス海軍は、同型艦毎に命名基準を統一している場合が多いので、上に挙げた各艦級の場合、同型の他艦も神話にまつわる地名や名称かもしれません。ただ、ローマ神話がらみも多いようですが。

アイギス・・・いわゆるイージスは、武器システムの名前では有名ですが、質問者さんの仰るとおり、艦名にはなかった気がしますね。

イギリス以外ですと・・・反則ですが、本家ギリシア海軍では、神話にちなむ名前がゴロゴロしていますね。
↓ギリシア海軍艦艇一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E...主力艦

-補足-
>でもイギリスって勝手に他の国の名前をつけちゃうんですね。

どの国でも、特に戦艦にはある程度の命名基準があるものですが(旧国名・州名・自国の偉人など)、イギリス艦の場合はほんとになんでもあり状態です。
マジェスティック級戦艦の中には、ローマの英雄「シーザー」(カエサル)と、ローマを脅かしたカルタゴの英雄「ハンニバル」が姉妹艦として存在します。

質問した人からのコメント

2011/2/27 09:43:24

降参 思いのほか反響があり感謝しています。駆逐艦やりだすと限がないので。ちょっと見ただけでヤヌス、ネッソス、グリフォン、ハーピーなど。他神名もいくつかありました。オシリスとかスカディその他。もう数が多いので手当たり次第だったのですかね?。〈戦艦と巡洋艦に絞ってよかった)皆様も変な組み合わせにお付き合いいただき感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

編集あり2011/2/2619:23:05

harunaの裏のamagiです。こいつがでしゃばるとamagiの成績が下がるんですがamagi君BAを昨日からから3つ取ったので。

tea様ご心配なくユリシーズは存在します。但し駆逐艦でアドミラリティ改R級・U級です。オデッセウスが駆逐艦というのも寂しい話ですね。あんまり多いので見送った駆逐艦ですが神ではなく怪物の名前が多くなってきます。ざっと30くらい有りましたね。

後大型艦で忘れたのが巡洋艦のエイジャックス(アジャックス)ドイツ戦艦グラフシュペーと死闘を演じ自沈に追い込んだ殊勲艦です。何故か忘れてました。空母のアーガス(アルゴス)・ペガサス(ペガソス)も有名です

また何故か国内なのにケルト神話や近くの北欧神話から取った艦船は少ないですね。戦艦オーディン・巡洋艦アリアンロッドなんて良いと思うのですが。(地名は結構あります)
なお、ギリシア本来の戦艦はキリキスとレムノスです(アメリカのお下がり)2次対戦前ににドイツにサラミスを発注しましたが戦争でだめになりました。
(本文訂正:書生→女性・オーロラ→エーオース)
tsune00様のおかげで落穂拾いかなり助かりました。

hal********さん

2011/2/2602:00:04

ずいぶんたくさんあるんですねー!初めて知りました。でもこんなに名前が出ているのに、どうして最も海と関連のあるオデュッセウスの名前が無いんだろう?…と気になって検索してみたら、やっぱりありました。でも、ちょっと違うかもしれません。
「ユリシーズ・S・グラント」という名前の、アメリカ海軍の原子力潜水艦があるそうです。
でも、艦名の由来は「18代大統領であるユリシーズ・S・グラントから因んだ」そうなので、厳密には人名なんですよね…。

ただ、ユリシーズはオデュッセウスの英語読みなので、一応合格?かなぁと思ったのです。ちなみに、ラテン名だとウリクセス(ウリッセス)ですね。

mir********さん

2011/2/2418:12:51

イージス艦のイージスはアイギスの盾のアイギスの英語読みですよね。
個別の名前ではないので、出してないのでしょうが。
harunaさまが知らない訳ないですしね。

流石に軍艦は知らないです。

sch********さん

2011/2/2412:07:03

元航空自衛官が答えます。
イージス艦の、イージスはギリシャ神話で、女神の盾と言われています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる