ここから本文です

アパート入居者以外がアパート前の駐車場を通り抜けしています。

him********さん

2011/2/2409:43:21

アパート入居者以外がアパート前の駐車場を通り抜けしています。

はじめまして。
私は、現在アパートに入居しておりますが、アパート前に設けられている駐車場を近隣住民が通り抜けしています。

入居者以外の人が通り抜けをすることは、法律的にどうなのでしょうか?

建物と駐車場の位置関係は、アパートのベランダ側に駐車場があり、同じ側にアパートのエントランスがあります。
また、駐車場は片側が市道とつながっており、そこから車の出入りが出来るようになっています。
その反対側は、民家の入り口に設置されているような簡易な門(鍵はなく、ノブで開けるもの)が設置されており、そこを抜けると、駅に向かうための歩道橋の階段の真横に出ます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2011/2/2412:29:32

よくあるケースです。
厳密に言えば法に抵触しますがでは警察に言ったり訴訟を提起してもその先には進めない問題です。
「通り抜け禁止」と表示すると反対に通り抜け出来ることが分かってしまいます。
完全にシャットアウトしたいのなら「物理的」に通れなくするか、監視員を置くしかないでしょう。
それでも塀を乗り越えたり監視員を押し倒して通り抜けするレベルになって警察、裁判所は動き出します。

質問した人からのコメント

2011/2/24 12:54:28

降参 ありがとうございます!なるほどですねぇ。その法というのは刑法の住居等侵入ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる