ここから本文です

水道メーターの検針の仕事をされている方に質問です。 ・マンションなどは無い地...

mis********さん

2011/2/2414:30:12

水道メーターの検針の仕事をされている方に質問です。
・マンションなどは無い地域で、1時間に何件が限度ですか?
・2000件を4日で、7時から日没までの時間でこなすことは可能だと思いますか?

補足すごく急いで、どれくらいが限界でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
16,549
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/2/2415:41:15

水道に限らず、電気やガスには毎月1回、決まった「検針日」が
定められています。
検針日は、地区ごとに1日で作業員が作業できる件数があらかじめ
設定してあります。作業員が自分の裁量で作業件数を増やしたり
減らしたりすることはできません。
1検針日で、朝~夕方作業で200~300件くらいでしょうか。
検針作業が終わっても、事業所に戻って検針結果データをホスト
コンピュータにアップロードしたり、翌日の検針データのダウンロード、
各種報告書等の事務作業がありますので、そういう作業も加味
して無理の無い(事故が起きないよう)作業件数を設定しています。
ですので、「2000件を4日で、7時から日没までの時間でこなす」
などと、ポスティングのチラシ配りのようなものとは性質が全く異なり
ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

編集あり2011/3/321:39:50

水道局関係に勤務しております。
点検件数の目安ですが平地の戸建てで1時間60件が目安となります。
水道局は基本8時半から17時15分までとなっており時間外の勤務などは出来ませんよ。それに移動や事務処理などを考えるとやって15時半までです。
つまり最大で7時間×60件で420件が限度ですが当然休憩しなければ無理ですのでやって350件です。
つまり4日なら健康な男性で1400件がいいところです。
普通点検業務は1日の目安を200~250件で設定していますよ。
家が点在しているような地域ではこれが1時間40件ほどになります。

oir********さん

編集あり2011/2/2415:21:09

無理です。

一日500件を8時間の実労時間でコナスのは、
1軒あたり1分以下の時間で回らなければいけません。

なので、物理的に無理ですね。

*補足についてですが、
実際の計量メーターの場所が見つかるかや検針範囲、移動手段も有ります。

実際に一時間に何軒は、一軒家が多い地域なら1分から2分に1件が限度と思いますので、
1時間に30件から40件が、平均の検針出来る限度だと思いますよ。