ここから本文です

楽天銀行VISAデビットカード 引き落とし時期について

yam********さん

2011/2/2416:28:25

楽天銀行VISAデビットカード 引き落とし時期について

PayPalの支払いをこれまで普通のクレジットカードにしていたのですが、

口座から即時にお金が引き落とされて残高計算が楽だと思い、

楽天銀行のデビットカードを申し込み、今日、カードが届きました。

早速、PayPalに登録してカードの制限解除の手続きをして200円が

引き落とされたはずなのですが、楽天銀行で利用明細を見ても、

明細に載っていませんでした。

口座の入出金の確認もしましたが、200円の引き落としが反映されて

いませんでした。

知恵袋で検索してみると、口座に残高がなくて引き落としができない

ケースが頻発しているそうです。

デビットカードは、カード利用時に口座の残高を確認して即座に

引き落としを行うものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

デビットカードを利用してどのくらいの期間で口座から引き落とされる

のでしょうか。

また、取引ごとに引き落とされるのではなく、まとめて引き落とされる

のでしょうか。

質問が多くなりましたが、ご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm4********さん

2011/2/2704:11:17

今回は200円ちょうどですか?

200円としてご回答いたします。楽天VISAデビットカードは、200円以下の場合は即時支払いではないそうです。私も利用していますが、多少のずれがあるそうです。(私はgooのメールアドバンス代金200円ですが)

ですので、まとめてではなく、その都度遅れはありますが200円が引き落とされます。

また基本はVISAデビットカードは、利用代金が即時に口座から引き落とされますが、全部がそうではありません。加盟店の機器設備にもより、購入情報が遅れて楽天銀行に届く事もありますので、その場合は即時引き落とされないケースもあります。ガソリンスタンド、高速料金がいい例です。

また毎月の支払いに※登録したもの(公共料金等の月額代金)等は、毎月料金が変わりますし、即時引き落とされるものではありませんよね。ですので、残高が0でも引き落とされてしまいます。残高が0の場合、楽天銀行が立て替えます。期日までに入金しない場合は退会処分になります。

※登録時は残高が100円でも入っていれば登録出来てしまいます。

最近、こういう月額料金の踏み倒しが多いため、毎月の料金の支払いにはVISAデビットカードが利用(登録)出来ないところが増えています。今後も増えるということです。

詳しくは
http://faq.rakuten-bank.co.jp/faq_detail.html?id=32628&page=1

をご覧下さい。

質問した人からのコメント

2011/2/27 10:25:57

笑う 詳しく解説していただき、リンクまで貼っていただきありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる