ここから本文です

WAIS-Ⅲで 全検査IQ86、言語性IQ92、動作性IQ82、 群指数では、言語理解95、知覚...

oki********さん

2011/2/2420:45:52

WAIS-Ⅲで
全検査IQ86、言語性IQ92、動作性IQ82、
群指数では、言語理解95、知覚統合79、作動記憶88、処理速度72、
言語性IQと動作性IQの間で15%水準の有意差、
群指数間では5%水準の有意差が3パターンあります。

発達障害にあたりますでしょうか?

補足ちなみに本人は、記憶喪失レベルのもの忘れ(何十回注意されたことも忘れて同じミスを繰り返す)、ケアレスミス、トンチンカンな発想や行動、簡単な暗算ができない、マニュアルが読めない、などが目立ちます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/2819:32:26

発達障害者です。
私の次女も私と同じく発達障害です。

まず、WAIS-Ⅲのテストをされた時または結果が出た際、主治医から発達障害の事を言われませんでしたか?
私もWAIS-Ⅲのテストを受けた事がありますが、全ての数値が質問者さんよりもっと高かったり低かったりしてたと思います。(素人なのであまり詳しく覚えていませんが)

それと、WAIS-Ⅲのテストだけで発達障害を決めるわけではありません。
日々の診察での態度ですとか、テストを挑む姿勢、幼少時どういう風に育ってきたか・・などいろんな事が検査対象になっています。
なので小さい頃の様子聞くために母親も一緒に診察に呼ばれて、直接医師が母に聞いたりすることもありますし、病院によっては幼少時の「母子手帳」を持ってくるように・・といわれる病院もあります。

質問者さんの場合、この結果が出た際に、主治医から特に何も言われなかったという事は「発達障害」までは行っていない状態なんだと思います。
私の場合、WAIS-Ⅲの結果が出た時に「発達障害の知的障害のない自閉症」と診断されましたし、次女の場合は、検査を受けた時点で、「自閉傾向がありますね」と、検査してくれた方から結果を見るまでもないうちに言われた経験もあります。

なのでWAIS-Ⅲの結果の数値だけでは、おそらく誰も診断は出来ないと思いますよ。
逆に言うとあなたの主治医は、日ごろの診察での態度や検査での状態・・全てを含めた結果、何も言わなかったという事は、あなた自身はおそらく発達障害までは行ってない、「性格の範囲」だと診断された可能性もあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/222:10:58

WAIS-Ⅲの知能検査・2時間程度の検査で本人の全てが分かるわけでもありません。

発達障害かどうかは、専門の医者にしかわかりません。数値でるものではありません。

発達障害かどうか調べる補助として、別の発達検査があります。

もし、発達障害を疑うのであれば発達障害者支援センターへご相談ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2011/2/2421:08:28

このWAISデータのみをもって発達障害の判断は下せません。

言語性>動作性の傾向はありますが、有意差があるとは断定しがたいです。

群指数をみると、てきぱきと物ごとを処理することが苦手そうな印象はあります。
ノートを取ったりすることが苦手だったかもしれません。

ただ、あくまでも状態像の印象です。
ひとつの検査結果のみをもって診断を下せるものではないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる