富山駅での接続について

富山駅での接続について おうかがいします。 今度鉄道写真撮影で高山本線に乗ります。 富山着10:23の八尾からの列車は、 10:24発直江津行きに接続しますか? (乗り換え間に合うでしょうか?) また、高山線が遅れた場合、直江津行きは少しは待ってくれるでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

鉄道ファン204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

北陸新幹線工事真っ盛りの富山駅、金沢駅はとっくに仕上がっているのに、いつも越中はのんびり体たらく。 なのにこの乗り継ぎは異常! 正直言いますね。 路跨橋を渡らなければならないので間に合いません。 対面ホームは金沢方面で、直江津方面は離れています。 高山線が定時でも間に合わない設定ですから、高山線が遅延しようがしまいがお構いなしに出発します。 何ですかね?このダイヤ!?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも生の声をありがとうございました。 回答が早かった方をBAとさせていただきます。

お礼日時:2011/2/25 9:44

その他の回答(1件)

0

まず間に合いません。以前の富山駅でさえも、高山本線は3番線(西ホーム)に到着がほとんどで、北陸本線の列車に乗り換えるのに走っても5分は見ていました。今は北陸新幹線開業にあわせて富山駅は仮設の駅になっていますが、まず1分では間に合いません。高山本線も普通列車は1時間に1本しか走っていないので北陸本線の列車を1本遅らせた方が良いと思いますよ。ただでさえ高山本線は、大雪や強風等で遅れることがありますし(特に今頃の季節)。時間に余裕を持っていきましょう。