ここから本文です

看護師、助産婦の方に質問です。 陣痛の時、背中をさすりますよね?? 痛みをや...

kam********さん

2011/2/2501:46:53

看護師、助産婦の方に質問です。
陣痛の時、背中をさすりますよね??
痛みをやわらげる
背中のこすり方を
おしえて下さい!!!

詳しくお願いします

閲覧数:
12,459
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/2/2508:05:34

陣痛が強くなってくると背中というより腰が痛いので、腰をマッサージします。
拳をつくって、平らな面で、グ―ッと強く押してください。
タイミングは陣痛がきているとき、息をゆっくりと吸ったり吐いたりしますが、息を吐く時に押してあげるといいです。
押す場所は産婦さん本人に聞いて押します。的がはずれると効果的ではありません。

分かりにくかったら、すみません。

質問した人からのコメント

2011/2/25 16:02:08

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilu********さん

2011/2/2515:40:28

私は助産師でも看護師でもありませんが、去年11月に出産したものです。背中と言うよりお尻から腰にかけて激痛が走ります。なので、陣痛の波に合わせてお尻の上の方?をぐっとこぶしで押して指圧のようにしてもらってました。そうするとかなり痛みが和らいで、なんとか乗り切ることができました。テニスボールをお尻にあてる人もいるみたいですよ。

usu********さん

2011/2/2502:02:57

特にないですが 手袋とかつけてやると
自分の手が辛くないと思います。ゴム手袋持参して
マッサージしてあげてください。 摩擦は思いのほかつらいですからね